陵和会ブログ

陵和会からのお知らせ

奨励金授与(同窓会)

陵和会(同窓会)より奨励金授与
  陵和会より3月24日(金)に本校体育館において、全国大会に出場する剣道部へ奨励金授与式が行われました。
 剣道部は、3月26日(日)~28日(火)に愛知県春日井市総合体育館で行われた「第26回全国高等学校剣道選抜大会」に熊本県代表として出場し、初出場でしたが、ベスト16の結果を残してくれました。
 授与式では、全国大会に出場する8名を代表し、主将の北崎君(多良木中出身)が決意表明をした後、中村春喜副会長(建築科11期生)より、激励の言葉をいただき奨励金が授与されました。


          【決意表明をする北崎君と全国大会に出場する8名】


            【激励の言葉を述べられる中村副会長】

〇安方先生(剣道部顧問)より、
 『生徒達はよく頑張り、初出場でありながら「ベスト16」という結果を残してくれました。この結果が残せたのも、学校・地域、そして陵和会の皆さんの応援のおかげです。全国大会が愛知県ということもあり、陵和会・東海支部より多くの方が応援に駆けつけていただき、熱い声援や励ましの言葉をいただき、生徒達の心の支えになっていただきました。来年も是非、全国大会へ出場し、今回以上の成績を残せるよう生徒共々精進します』
と、陵和会への「感謝の気持ちと言葉」をいただきました。

創立当時の学生帽寄贈

【母校へ創立当時の学生帽を寄贈】
 球磨工業高校の電気科1期生の代表3名(岸良眞悟さん関東支部長:埼玉県在住、俣野一さん:人吉市下林町在住、江嶋勝磨さん:相良村深水在住)が3月3日(金)に来校され、「創立当時の学生帽」と「校歌入りオルゴール」を寄贈されました。
 学生帽は、平成25年に行われた創立50周年式典の祝賀会で使おうと、岸良さんが同級生を中心に連絡され、佐賀県在住の中尾秀人さんが所有されていたものです。
 オルゴールは、電気科1期生の約50名で出資し、創立50周年に合わせて2基を製作されたもので、1基は本校の校歌の作曲をされた、当時の電気科職員の塩田靖弘先生へ寄贈され、残りの1基を本校へ寄贈していただきました。



【来校された、岸良さん(左)、俣野さん(中央)、江嶋さん(右)】  
 

【寄贈していただいた、創立当時の学生帽】

 
【昭和39年の5円玉が徽章の裏側に、はめてありました】


【寄贈された校歌入りのオルゴール】


【中のガラスに、校歌の歌詞が刻んでありました】


【今回寄贈していただいた、学生帽とオルゴール】


【地元の人吉新聞社からも、取材に来ていただきました】


【貴重な学生帽とオルゴールが、鳥飼教頭先生へ渡されました】


【寄贈式の後、学校を見学されました】


【依頼を受けて製作した神輿があり、見学させていただきました】


【学生帽と地元の人吉新聞に記載された記事を一緒に展示することにしました】


【生徒がよく利用する図書館と保健室の前にある展示スペースに置いています】

同窓会入会式

陵和会(同窓会)入会式
2月28日(火)に陵和会入会式が、本校体育館で15:30より行われました。
陵和会からは、和田榮司会長、嶽本孝司副会長、中村春喜副会長及び本校職員10名が参列し、入会者162名(本科161名、専攻科1名)の入会で、陵和会会員数が11,161人となりました。
入会者代表として、前生徒会長の機械科・石川拓治(五木中出身)君が決意表明をしました。


【陵和会会長賞に、前生徒会長の機械科・石川拓治(五木中出身)君が表彰されました】


【祝辞を述べる、和田榮司会長】


【入会者代表として、決意表明をする機械科・石川拓治(五木中出身)君】

陵和会東海支部総会

第11回陵和会東海支部総会
 10月23日(日)に名古屋市の中日パレスにおいて、第11回陵和会東海支部の総会が開催されました。
 出席者は18名で、球磨工陵和会からは、和田会長と久保田副会長が出席され、和やかな雰囲気の中、総会が終了しました。

                     【 集 合 写 真 】

奨励金の授与

陵和会より奨励金の授与

10月12日(水)に本校の校長室において、奨励金の授与式が行われました。授与されるのは、11月5日(土)・6日(日)に石川県金沢市で行われる「第24回全国高等学校ロボット競技大会」に出場する溶接部ロボット班(18名)と、10月23日(日)~29日(土)にアメリカのミシガン州にある平田機工(熊本市植木町)のニューハドソン工場で「専門高校生による海外インターンシップ事業」に熊本県の工業高校から10名が参加します。その10名に選ばれました、電気科2年園田万帆さんに、奨励金が和田会長より渡されました。


                【奨励金授与式の様子】


          【奨励金を受け取る 機械科3年 中村一輝 君】


     【奨励金を受け取る 電気科2年 園田万帆 さん】


  「お礼とそれぞれの抱負や目標を話していただきました」


                        【集合写真】


  「授賞式後は、会長・校長を交えての会談をしました」

おくんち祭り

平成28年青井阿蘇神社例大祭おくんち祭り

10月9日(日)に第1210回の青井阿蘇神社例大祭おくんち祭りが行われました。10時頃までは、生憎の雨でしたが、大人神輿が始まる頃には雨も上がり、絶好のお祭り日和でした。
本校は、今年で6回目の参加となり、総勢95名で参加しました。今年は各地区で運動会もあり、生徒の参加人数が心配でしたが、各科のリーダーを中心に70名の生徒が参加してくれ、球磨工名物の「エッサッサ」のときには、周りから盛大な拍手をいただきました。


                     【本校での集合写真】


  「青井阿蘇神社へ移動。雨のため神輿にビニールをつけました。」


  「大人神輿の出発前に、球磨工名物・エッサッサ!」


  「大人神輿の出発です」


  「今年も伝統建築専攻科が制作した神輿を70名で担ぎます」


  「今年は、芦田東海支部会長も参加していただきました」


  「さすが高校生!疲れを感じさせません」

  「青井阿蘇神社の境内においてのエッサッサ」



 宮入りです。なかなか直角に入らず何度もチャレンジしました。生徒は疲れていたにも関わらず最後まで頑張ってくれました。宮入りが決まった時、場内から盛大な拍手をいただき、生徒達は笑顔で応えていました。

OBの芦田英光(東海支部会長)来校

陵和会・東海支部会長 芦田英光氏が来校

10月6日(木)・7日(金)に本校へ来校され、現在愛知県豊橋市で剣道教室の指導をされているということで、本校の剣道部の生徒の指導をして頂きました。
芦田氏は、電気科9期生で現在61歳ですが、パワー・スピード・気迫は高校生に負けていませんでした。
生徒も、大変いい勉強(練習)になったと思います。


                 【生徒に稽古をつける芦田氏】

 
             【稽古をつけた後、熱心に指導される芦田氏】


  「とても61歳には見えない動きです」


   「練習後も、熱心に指導をして頂きました」


   「二日間も稽古をつけていただき、生徒もいい勉強(稽古)ができたと思います」

陵和会・定期総会

陵和会・定期総会
5月7日(土)に、午後6時30分からパルティール福寿庵にて、平成28年度陵和会定期総会が行われました。

【総会の様子】


【懇親会の様子】










陵和会(同窓会)総会のお知らせ

陵和会(同窓会)定期総会のお知らせ

【期 日】平成28年5月7日(土)
【場 所】パルティール福寿庵 
(錦町一武、TEL38-0665)
【時 間】午後6時30分 (受付 午後6時より)
【懇親会】会費2,000円 (当日ご持参下さい)
※参加いただける方は、事務局(園田)まで連絡下さい。
TEL22-4189(球磨工業高校内)

親睦ゴルフ大会のお知らせ
【期 日】平成28年5月7日(土) : 総会当日
【場 所】球磨カントリー倶楽部
【会 費】参加費1,000円・プレー代9,300円(消費税別)
【時 間】午前9時集合  午前9時27分スタート
※参加いただける方は、事務局(園田)まで連絡下さい。
TEL22-4189(球磨工業高校内)
※問い合わせ
  中村春喜 携帯090-3606-1707

陵和会(同窓会)入会式

平成27年度陵和会(同窓会)入会式
・2月29日(月) 本校体育館にて、入会式が行われました。

【出席者】
和田会長(M5)、久保田副会長(M5)、嶽本副会長(E6)、中村副会長(A11)、木村副会長(C8)
末廣校長、原田教頭、的場主任事務長、本校職員


               和田会長の挨拶


              入会式の様子


    決意表明をする生徒会長の小玉龍晴君(建設工学科)

・陵和会の会員数(2月29日現在)
 10,999名(10,975名+専攻科24名)

・平成27年度 陵和会クラス代表
 機械科A組 藤﨑厚耶・宮﨑孝宗
 機械科B組 糸原奨哉・植村賢
 電気科    甲斐尚史・犬童拓実
 建築科    長濱大夢・恒松美咲
 建設工学科 鰺坂将司・池田光義

以上、陵和会入会式が終了したことを、報告します。