球磨工ブログ

2022年4月の記事一覧

図書館オリエンテーション【1年生】

入学して間もない1年生に「図書館オリエンテーション」を行っています。

球磨工では毎朝10分間の「朝読書」の時間を設けています。

その説明や、図書館での本の借り方などをレクチャーしました。

図書館入り口には「今読んでほしい文庫」という特設コーナーがあります。時々確認に来てみてね。

もちろん借りることができます。

ホラー好きにはたまらないコーナー。図書館に来て棚を探してみましょう。

高校生におすすめの本を集めたコーナーもあります。「何を借りて良いか迷ったら『BOOK MAP』でお勧めされている本を見てみましょう」と図書館司書からアドバイスもありましたピース

1年生は図書館オリエンテーションで1人1冊を借りています。

21日からスタートする「朝読書」で楽しく読んでください喜ぶ・デレ

3ツ星これから素敵な読書ライフが送れるように応援しています3ツ星

 

 

【物理】速度 10m歩く速さを測ってみた

 2年生物理の授業は、「運動の表し方・速度・速さ」から学びます。実際に10mを歩いて、かかる時間で速さをもとめる。実習棟の廊下に移動して実験しました。

 みんなが手に持つのは、100均のストップウオッチ! 

最初はおとなしく歩きます。

忘れないうちにメモ

やっぱり走りたくなった!

これは新しいパターン

これが最速でした!

 

 

【凜然寮】入寮式

 4月8日(金)に人吉高校セミナーハウスにおいて、令和4年度人吉・球磨地域共同寄宿舎「凛然(りんぜん)寮」の入寮式を行いました。

 今年度は球磨工業高校4名、人吉高校2名の入寮が許可され、寮生総勢21名でスタートすることになりました。凜然寮での出会いを大切にし、集団生活でお互いが高め合いながら、寮生活を過ごして欲しいと思います。

部活動紹介・対面式(交歓会)を行いました。

1年生は入学式後、初めての登校。

今日は生徒会主催の行事が目白押しでした。

まずは部活動紹介です。2,3年生がそれぞれの部活動のアピールをしました。

空手道部はドラマ仕立て。

伝統建築部はこれまでに製作した作品を見せながらの紹介。

部活動紹介の後は、各科在校生と新入生の対面式です。

晴天ならば丸岡公園までピクニックに行き、そこでレクレーションを行うのですが、

残念ながら本日は雨天。

そこで、校内にて対面式を行いました。

機械科。先輩たちが自己紹介&一発芸。

電気科は階段の上で自己紹介。1年生は緊張したかな?

建築科。なかなか盛り上がったようですよ。

建設工学科です。職員が自己紹介をしているところです。

嘉納治五郎先生も見守っています。

 

1年生の皆さんにとって、先輩方との対面は少し緊張したかと思います。

あるいは中学生の時に知っている先輩がいて少し安心したかとも思います。

慌てず、少しずつ、高校生活に慣れて行きましょう。

令和4年度球磨工業高校入学式を挙行しました。

4月8日、天気は日本晴れ。

令和4年度球磨工業高校入学式を挙行しました。

多くの祝電・祝詞をいただきました。

新入生の皆さん、今日は期待と不安で緊張した1日となったのではないでしょうか。

分からないことは上級生や職員に何でも尋ねてくださいキラキラ

土、日でゆっくりと体を休めたら、また来週お会いしましょう。

交通安全に気をつけて登校してきてください。