球磨工ブログ

令和8年度(2026年度)第1回学校運営協議会

 6月23日(火)14時より本校大会議室において、令和8年度学校運営協議会が実施されました。校長より、学校教育方針や台湾交流の概要及び東京・大阪方面より生徒募集の説明が行われた後、各部署より今年度の目標について発言があり、学校運営協議委員の方より活発な意見や質問がされました。

【質問・意見内容】

・限られた人数で、どうやって生徒を確保するのが課題

 近年の女子生徒は増えているのですか?

・インスタグラム、SNSで人吉は「住みやすい地域」ランキング1位に返り咲き。一昨年1位、昨年3位、今年1位。これを『地域みらい留学』に生かしたら?

・球磨工のPRがまだまだ足りないのでは?これは、同窓会も含めてですが

 もっと、中学校へ高校生を連れていき、生の声を聞かせたら?

・台湾との交流が成功することを願っています

・球磨工のインスタグラムは、楽しみにしています

・飛びぬけた生徒を育てるのも、ムード作りには適していないか?

・「最前線の記録」を豪雨災害の翌年、令和3年4月に発行しました。」建設業界のPRにもなりますが、教材等で使ってもらえるなら在庫はあります

等、いろんな質問や意見を戴きました。

 球磨工業高校を魅力ある高校へしていくためにも、今後、役立てていきたいと思います。ありがとうございました。

学校PRの動画の視聴

会議の様子

『地域みらい留学』の説明