球磨工ブログ

人吉市災害救援ボランティア養成講座

 6月13日(土)9時より令和8年度人吉市災害救援ボランティア養成講座が人吉市社会福祉会館の2階で実施されました。本校からは、1年生4人、3年生5人の計9人が参加しました。

 研修は、MSG(マッチング・シュミレーション・ゲーム)で行われました。MSGとは、災害ボランティアセンターで起こるさまざまな事案に対応し、ボランティアとニーズをどのようにマッチングしていけばいいのかを考える運営研修カードゲームでした。

養成講座の様子

MSGの運営研修カードゲームの様子