船高日記

船高日記

【2学年修学旅行】朝食(最終日)

修学旅行最終日の朝がはじまりました。
楽しかった修学旅行も本日が最後です。最後まで、しっかりと研修に取組み、学校に帰ってからの最上級生としての意識を育てて欲しいと思います。


 

今日は4組の渕上さんが誕生日でした。
皆からの「ハッピーバースデー」の歌に、少し恥ずかしそうでしたが最高の思いでとなったかと思います。

【2学年修学旅行】東京自主研修(3日目)

予定より早めに浅草につきました。途中みえる雪空のスカイツリーや日本武道館、両国国技館、アサヒビール本社、隅田川、日本銀行、皇居などに皆、興味津々。

今日までの欠席者もここで修学旅行に無事に合流でき感動の再会です。
洗練された浅草ビューホテルにも驚喜しながら元気に渋谷方面に出発していきました。

午後から雪が本格的に振り出し、今後は交通機関の乱れも想定されます。班毎に渡しているPHSに先生方が連絡をいれながら自主行動をサポートしています。
 

【2学年修学旅行】3日目の朝始まりました (3日目)

今朝は東京に移動のため、6時起床、6時40分退館式、朝食、7時20分出発となりました。二学年の学年目標は「自主自立」、修学旅行スローガンは「一人は皆のために 皆は一人のために」、裏目標は「移動は素早く 自由時間は長く」です。
概ね達成中ですが、本日の東京自主行動で真価が試されそうです。

朝は荒木先生司会のもと、4組可児さんが退館挨拶と合掌号令を行いました。全員が久しぶりのパン食を手早く食べてバスに乗車しました。
マイナス7度の樹氷の森を抜けて、大寒波の東京を目指します。


 

【2学年修学旅行】疲れた身体に美味しい夕食(2日目)

2日間のスキー研修で、日頃は使わない筋肉や感覚を酷使したせいか、楽しさの中にほどよい疲労が混じる夕暮れとなりました。
今夜の合掌挨拶はB組谷頭さんです。B組赤星さんに一言コメントを託し「いただきます!」
昨夜とは違い夕食前に温泉入浴をすませ、大好きなハンバーグやグラタン等品数豊富な夕食を皆お腹いっぱいいただきました。テーブル毎の片付けも手早いものです。外はふりしきる雪。楽しみにしている明日の東京自主研修は少し雪が懸念されます。
 
 

【2学年修学旅行】スキー研修(2日目)閉校式

3組村田さんの号令のもと2組杉山さんが修了証書を受け取り、3組溝口さんが2日間のご指導に感謝の言葉を述べました。
最後は吹雪いてきましたが、良い二日間になりました。
「最後まで諦めずに頑張ってよかった」と言う生徒がおり、大変充実した二日間で終われて良かったと思います。
 

【2学年修学旅行】昼食(2日目)

午前が終わって皆でカレーです。
「足が痛いけどたのしー!」「カレーおいしー!」との感想でした。
思いっきり動いて皆おかわりを何杯もしてました。
スキーも残り半日となりました。
最後までの頑張って滑りきりましょう!
 

【2学年修学旅行】スキー研修(2日目)開校式

二日目のスキー研修がはじまりました。
A組の松野さんより「精一杯頑張りますので引続きご指導よろしくお願いします。」とあいさつがありました。
二日目も快晴で最高の景色のなかで研修ができます。
皆、一生の思い出に残るように楽しんできてください。
 

【2学年修学旅行】朝食(2日目)

二日目の修学旅行が始まりました。
疲れを残しながらも、朝をしっかり起きて朝食が始まりました。
B組の興梠さんから「今日1日スキー研修を噛み締めましょう」とあいさつがありました。
今日も1日怪我をせずにスキー研修を頑張りましょう!

 

【2学年修学旅行】愉しい夕食でした(1日目)

夜は山口先生司会のもと、高天ヶ原ホテル様への入館挨拶と諸注意のあと夕食となりました。
挨拶と合掌号令は4組長井陽南理さんが行いました。夕食もそろそろ終わり頃、山口先生より本日誕生日の生徒がいるとのサプライズ!皆にハッピーバースデーを唄ってもらいプレゼントを受け取ったのは3組の溝口月菜さんでした。忘れられない記念日になったようです。
ここで
1組坂田湖南さんの一句
「窓越しの 光り輝く 雪棚田」
「ゲレンデにて 転がるふじは君の顔」

 
 

【2学年修学旅行】スキー研修スタート(1日目)

生徒の皆さんの準備のよさと好天により、スキーに親しむ時間が予定より多目にとれました。ゲレンデにて約40分パウダースノーに遊んだ後、スキー班毎に写真撮影をしてナイター研修が始まりました。外はマイナス4℃ですが、みんな汗びっしょり。おなかがすいたと爽快な笑顔です。
 
 

【2学年修学旅行】普通科羽田空港到着(1日目)

今から一路、長野に向かいます。「ジェットコースターのよう!」と興奮気味のフライトでしたが、ここで看護師さんと合流しバスの中でしばし昼食です。景色の移り変わりを楽しみたいと思います。

ここで一句
2-4 松本夕佳さん
「空の旅 機体と生徒は 浮き浮かれ」