船高トピックス

船高トピックス

【1年生】総合的な探究の時間~外部講師を迎えて~

12月18日(金)の1年生「総合的な探究の時間」では、外部講師を迎えて各グループの探究課題について講話をいただいたり、質問に答えていただいたりしました。御船町役場の町づくり政策に携わる方々、御船町観光協会で振興策を考えられている地域おこし協力隊の方々、合わせて5名の講師が来校され、現在検討されている施策や、住民の声、観光スポットのPRプランなど、ホットな情報を分かりやすく教えていただき、生徒たちへの期待も語っていただきました。1学年では、探究活動の内容を御船町への「提案書」にまとめて1月末に仕上げる予定です。探究活動も大詰め、地域の皆さまのご協力もいただき、生徒たちもさらにやる気が高まり、精一杯取り組んでいます。

 

 

 

 

3年生 主権者教育

 12月16日(水)、熊本県選挙管理委員会、御船町選挙管理委員会、NPO法人ドットジェイピー熊本支部のみなさまの協力のもと、3年生は「主権者教育出前講座」を受けました。はじめに、熊本県選挙管理委員会の奥田様から、選挙クイズを交えた講話をしていただきました。近年の投票率の低迷、とりわけ若い世代の投票率の低さが切実な問題であることを、改めて考える機会となりました。

 次に、NPO法人ドットジェイピー熊本支部の大学生に候補者役をしていただき、それぞれの候補者の主張や公約を吟味したうえで、「模擬投票」をおこないました。実際に選挙で使用される記載台や投票箱を使用し、本番の選挙さながらの「模擬投票」となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 今回の活動を通じて、将来を担う主権者としての自覚が3年生に芽生えたようでした。最後に、本日講話いただいた奥田様をはじめ、本日ご協力いただいたみなさまに感謝申し上げます。

ジャパンマイコンカーラリー2021九州地区大会カメラクラス優勝!

 ジャパンマイコンカーラリー2021九州地区大会が、今年のコロナウイルス感染防止の観点からWEB上での開催となりました。

 マイコン制御部マイコンカー班からは、アドバンスドクラスとカメラクラスに参加しました。

 アドバンスドクラスでは、昨年度全国大会に出場した谷口さんや米村さん、藤崎さん、霍本さんが出場し、全員がBEST32という結果でした。

 カメラクラスにも同様に、昨年度全国大会に出場した中村さんが出場し、熊本県大会に続き、九州地区大会でも優勝することができました。

 残念ながら今年度は、コロナウイルス感染防止対策のため全国大会が中止となりましたが、参加した生徒は最後の大会で満足のいく結果になったかと思います。

現3年生の公務員希望者 進路内定状況

~今年も公務員に挑戦!!~

今年度も公務員希望者が数多くの試験に挑みました。コロナウイルスの影響で試験日程が変更などありましたが、どの生徒も動揺すること無く、試験に向けて丁寧に準備を進めてきました。

ようやく国家公務員希望者全ての内定先省庁が決まったところです。

 12月14日(月)現在の合格の状況です。

 <国家公務員一般職 高卒程度>

 衆議院事務局  1名

 国土交通省 関東運輸局  1名

 防衛省 地方防衛局  2名

 防衛省 情報本部   3名

 防衛省 陸上自衛隊技官 2名

 財務省 横浜税関  1名

 その他、九州技術職で最終合格 1名

 

<東京都Ⅲ類>

 機械 1名

 

<自衛隊>

 一般曹候補生(陸上) 7名

 自衛官候補生(陸上)12名

 自衛官候補生(航空) 1名

 

今後、二次募集にチャレンジする生徒もおりますので、確定しましたらお知らせいたします。

【1年生】考査前学習会

本校は11月30日(月)から期末考査になります。考査直前の今週、1年生では「考査前学習会」に取り組んでいます。いつもは終礼で放課となる時間に30分間、クラス全員で自学に取り組みます。たった30分間ですが、集中して勉強する互いの姿によって緊張感を高め、頑張り抜く励みにもしてほしいと願っています。そして家庭学習も充実させ、復習を重ねて、考査当日は力を出し切ってほしいと思います。