船高日記

2022年1月の記事一覧

【マイコン制御部マイコンカー班】優勝・日本一!マイコンカーラリー全国大会

 本校より九州地区の代表としてAdvancedClassに塘田さん、CameraClassに柴田さんが参加しました。

 当初、1月8日(土)、9日(日)に広島県で開催予定でしたが、年明けからの急激なコロナウイルス感染症拡大の影響でWEB上での大会となりました。

 

 その結果が先日届き、見事CameraClassに参加した柴田さんが全国1位の座をつかみました。

 また、AdvancedClassに参加した塘田さんも全国4位に入賞し、壮行会で語ってくれたW優勝とまではいかないまでも、大変素晴らしい成績を残してくれました。

 二人とも楽しみにしていた広島での全国大会はありませんでしたが、上位に入賞でき安心したようです。

 後輩たちにもぜひこの技術を引き継いでくれるものと思います。

 なお、来年度は全国大会の開催地は未定ですが、九州大会は沖縄県で開催されます。

 中学生の皆さん、ぜひ本校マイコン制御部マイコンカー班で全国大会を目指して頑張りませんか!

マイコン制御部マイコンカー班の紹介ホームページはこちら

子どもの発達と保育の授業でおもちゃを製作しました

1月25日(火)

子どもの発達と保育の授業にて作品のラッピング作業を行いました。

 

例年行っている保育園実習がコロナウイルス感染予防のため中止となりました。そこで、保育の授業でフェルトのおもちゃを製作し、保育園にプレゼントすることにしました。

 

魚釣り遊びやお店屋さん遊びがたくさんできるように、パンやフルーツ、クッキー、ハンバーガーなど、ミシンを使わずに全て手縫いで仕上げています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒は一つ一つ丁寧に、楽しんで作品を作っていました。

コロナウイルスが落ち着いたら、保育園に持っていく予定です。

 

第20回ヴォーカルアンサンブルフェスティバル出場

令和4年1月10日(祝)ウイングまつばせ文化ホールにて第20回ヴォーカルアンサンブルフェスティバルが行われました。本校コーラス部は鹿本高校合唱部と合同で出場し、アンサンブル賞をいただきました。

楽しくのびのびと歌えたことが何よりの喜びでした。コロナ禍で無事開催されたことに心から感謝しています。

  演奏後、鹿本高校合唱部のみなさんと一緒に記念撮影