船高日記

2022年12月の記事一覧

少林寺拳法 九州選抜大会

12月24,25日に大分県大分市で少林寺拳法九州選抜大会に出場してきました。

規定組演武に1年生の大迫さんと木下さんが出場して、全国出場権獲得!

自由単独演武に1年生の緒方さんが出場して、決勝進出!

惜しくも入賞はならずでしたが、全員3月に行われる全国大会に出場できます!

 

組演武の2人は初心者ですが、がんばって練習をして全国大会に出場できるまでに上達しました。ぜひ少林寺拳法に興味がある人は、剣道場で練習してますので、見に来て体験してみてください。

寒くなりました。

12月22日2学期最後の授業日です。今週はかなり寒くなりました。先日まで鮮やかに紅葉していた「天神の森」のイロハモミジですが、すっかり落葉して、寒々としています。2学期いろいろありましたが、3学期に向けてしっかり体調を整えましょう。

認知症サポーター養成講座

 1年生・2年生の家庭科の授業で、認知症サポーター養成講座を受講しました。講師として御船町地域包括支援センターと近隣の高齢者福祉施設の方々にご協力いただき、教室と施設とをzoomでつないで受講しました。講座では、認知症の高齢者を見かけた場合の声のかけ方や望ましい関わり方なども学びました。受講した生徒は、今日から認知症サポーターです。

人権朝読書週間

12月10日の世界人権デーにあわせて、本校では『人権朝読書週間』を毎年実施しています。

今回は『熊本県人権子ども集会』オンデマンド配信を分割しながら全校生徒で視聴しています。

本日は高森町立高森東学園義務教育学校の発表を視聴しました。