船高日記

2023年10月の記事一覧

オリーブの収穫

 校舎横に大きなオリーブの木が2本あり、今年は沢山の実をつけました。夏には緑色をしていた実が完熟して黒くなってきたので、3年フードデザイン選択の生徒で収穫をしました。

 完熟した実は美味しそうな見た目をしていますが、かじってみるとエグみが強くて生食することはできません。1.6kgの実を収穫できたので塩漬けにする予定です。

秋の気配がここにも…

廊下にぶら下がっていたミノムシと、出会いがしらにぶつかりそうになりました。

立派な蓑にくるまれて。そろそろ冬眠の準備ですね。

 

私たちも上着を着ないと寒さを感じる季節になってきました。

体調管理など、冬を乗り越える準備をしましょう。

 

 

高校書道展に向けて!(朝練の様子)

こんにちは!書道部です!

現在、書道部は12月に行われる「熊本県高等学校書道展」に向けて練習に励んでいます。

この「熊本県高等学校書道展」で最優秀賞に選ばれた8名は、次年度開催される全国高等学校総合文化祭に熊本県代表として出場することができます。

書いて書いて書きまくれ!

1,2年生切磋琢磨しながら練習に取り組んでいきます。

 

 

 

【1学年】令和5年度 エリア・スタディ研修実施

 10/23(月)にエリア・スタディ研修を実施しました。 エリア・スタディとは、 生徒一人ひとりが地域の歴史や産業の価値を再認識することで、 人間形成やキャリア学習の一助とするものです。

 午前中は清和文楽館にて浄瑠璃を鑑賞し、 芝生広場で昼食をとりました。午後からはクラス別研修となり、 クラスごとに企業見学を行いました。

 ネットで何でも見ることができる時代だからこそ、 自分の目で見て、耳で聞いて、肌で感じる、 本物に触れる機会の大切さを実感できる研修となりました。

 出発

天候にも恵まれ、気持ちの良い昼食となりました!

秋の足音

昼間は暑いくらいの日差しがさしてますけど、朝夕は冷えてきました。

校舎の銀杏も色付きだし秋を感じる季節になりました。