船高トピックス

2016年7月の記事一覧

3年就職模擬面接会が行われました

 7月28日木曜日、就職試験開始まであと50日となり、校内では3年生の就職希望者に対する模擬面接会を実施しました。

 
 地元企業の社長さんや採用担当の方等、17名の講師をお招きして、本番さながらの面接指導を行っていただきました。

 
 礼のするときの注意点を説明している様子です。

 
 参加者全員で礼の練習をしている様子です。

 
 
  
 試験の心構えや入室の仕方とマナー、控え室での注意事項など、企業の採用関係者からの直接指導に生徒たちも緊張した面持ちで面接に臨んでいました。

1学期終業式の様子をお知らせします

7月22日(金)、本日は1学期終業式が行われました。
熊本県内ほとんどの小中学校も、この日終業式が行われたそうです。

 
終業式の前に昨日行われたクラスマッチの表彰、続いて1学期中各種大会で受賞した賞の表彰。その後は校内美化コンクールの表彰が行われました。

最後に、今回広島で開催される全国総文祭に参加する書道部高森さん(3年)、美術部宮村くん(3年)が紹介され、各自参加する意気込みを語ってくれました。


終業式では校長先生の話を始め、各部署の先生方から夏休みの過ごし方について注意がありました。


御船高等学校の今年度の夏休みは7月23日(土)から8月21日(日)までとし、8月22日(月)から2学期がスタートします。
3年生や部活動の人たちはこの期間中も毎日出てくると思いますが、体調を崩さないよう気をつけて過ごし、各自の進路実現や目標に向けて挑戦してもらいたいと思います。

夏休み中も御船高等学校では様々な行事が予定されており、随時ホームページでご紹介する予定です。
今後ともよろしくお願いします。

1学期クラスマッチ(写真追加しました)

7月21日(木)は1学期クラスマッチが開催されました。
晴天の炎天下の中、生徒達は一所懸命に競技に取り組み、各会場で熱戦が繰り広げられました。
今年度は体育祭が10月に変更になりましたので、全校生徒で集まって体を動かす行事はこれが最初となりました。

今回行われた種目は以下の通りです。
 ・1学年男女 ドッヂボール
 ・2学年男子 サッカー
 ・2学年女子 ミニバレーボール
 ・3学年男子 ソフトボール
 ・3学年女子 ミニバレーボール

それでは、各競技の様子をご覧下さい。
 
 
 
 
  
  

以下、追加した写真です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

一学期最後の美術デザイン専攻生徒の様子

少し前(7/7)になりますが、美術デザイン専攻1年生が制作したデッサンの講評が行われました。一見簡単そうに見えるブロックも、いざ描いて見るとなかなか難しかったようです。しかも、ほとんどの生徒が木炭を使って描くのは初めてです。そのような中、完成したデッサンはどれもなかなかの出来映えで、並べて見ると壮観です。講評の中でも、最後まで粘り強く描いた姿勢が特に高く評価されました。

そして、今日(7/21)はクラスマッチが行われました。美術デザイン専攻生もさぞかし疲れただろうと思いきや、美術系大学受験を控えた3年生は、課外のないこの日をチャンスとばかりに、日に焼けた顔で放課後のデッサンに取り組んでいます。教室内に良い緊張感が漂っている所はさすがの3年生!1学期も残り1日。実技力を伸ばすための熱い夏がここから始まります。

【野球部】第98回全国高等学校野球選手権熊本大会

平成28年7月16日(土)第98回全国高等学校野球選手権熊本大会1回戦、本校と必由館高校との試合が県営八代球場で行われました。試合は初回に必由館高校に主導権を握られたまま、途中雨で一時間の中断あり、最後まで流れを変えることが出来ず0-8で敗戦しました。震災で十分な練習も出来ない生徒もいましたが、最後まで勝利を目指して頑張ってくれました。また、保護者の皆さんをはじめ、多くの方に応援をいただきありがとうございました。