船高日記

2023年1月の記事一覧

一年生弓道大会

1月28日に行われた第36回一年生弓道大会で、女子Aチーム(1-1堀田さん、1-3 山内さん、1-1 田中さん)の3名が団体2位に入賞しました(出場は全76チーム)。また、1-3山内さんは個人でも4位に入賞しました。最終的に女子Aチームは、技能優秀賞を頂くことができました。

現1年生は2年生部員がゼロの中で3年生からバトンを引き継いだ世代です。いつも支えて下さった保護者の方々、これまでご指導頂いた先生方や3年生の先輩方、一緒に練習してきた13名の仲間、練習試合で切磋琢磨した他校の選手のみなさん、色々な方のお陰だと思っています。部全体としては、まだまだ未熟な点も多く、いつも力が発揮できる訳ではないので、技術だけでなく心の面もより一層磨いて行きます。

ライフプランニングセミナー開催!

2学年では7限目にライフプランニングセミナーを開催しました。

保険会社で多くの方の人生設計に携わっておられ、ライフプランナーとしてご活躍の方を講師としてお招きして実施しました。

お金は万能な道具であること、計画性や学びが必要であること、そして幸せな人生を送るためには、多くの方に喜んでいただくこと、などなど、人生設計の根本を教えていただきました。

本校では進学、就職と進路先が多岐にわたります。それぞれの生活の中で、今回の講演会で学んだ内容を思い出し、実践し、幸せな人生を送ってもらいたいです!

はじめての献血

12月に受講した献血セミナーを受けて本日、本校で献血がありました。3年生の希望者がはじめての献血に臨みました。

「怒りのタワー」

 1月19日(水)のLHRの時間に、1,2年生が「怒りのタワー」の作成をしました。みんなは自分の怒りの状況を記入しながら、自分の怒りが爆発する前にどう対処したら良いかを考えていました。