船高トピックス

2016年1月の記事一覧

就職内定者セミナーを行いました

平成28年1月28日(木)  午後1時30分~午後4時30分
就職先が内定した3年生を対象に、熊本県雇用環境整備協会主催の内定者セミナーが本校で行われました。挨拶や名刺交換、ビジネス電話の対処法など社会人としてのビジネスマナーについて研修が行われ、卒業を控えた3年生は真剣そのもので取り組んでいました。
 
 

電子機械科 課題研究発表会


 

 3年生は今日から家庭学習となりましたが、電子機械科3年生は朝から登校し、課題研究発表会を行いました。
この1年間、週2単位という短い時間ながら、各班で研究や製作に取り組んできた成果を、1・2年生の前で堂々と発表してくれました。
この経験を就職先、進学先で活かしてもらいたいと思います。

第11回JBAソロコンテスト熊本大会 金賞受賞!!


 1年4組芸術コースの久保明日香さん(フルート専攻)と松村凜子さん(ユーフォ二アム)が12月26日(土)に行われた予選を通過し、1月23日(土)24日(日)にウイングまつばせで行われたJBAソロコンテスト熊本大会に出場しました。そこで見事金賞を受賞しました!

2人は2月23日(火)18時~御船町カルチャーセンターにて行われます公開発表会で演奏します。1年生の勢いのある演奏を是非!たくさんのご来場お待ちしております。

第51回熊本県高等学校書道展で最優秀賞を受賞!!

 
 昨年12月に開催された県高校書道展で最優秀賞を受賞しました。第40回全国総文祭広島大会(平成28年7月開催)に熊本県代表として出場します。髙森さんは学校生活のあらゆる場面でも、日々の部活動練習でも陰日向なく誠実に取り組んでいます。

全国大会では、47各都道府県の300点を超える作品の審査が行われます。上位入賞できるよう今後も作品制作に励みます。応援よろしくお願いします。

修学旅行記その19

熊本空港に到着しました。
空港ロビーで解団式を済ませ、帰着地ごとのバスで家路に着きました。
ちょこちょこと小言を言われながらでしたが、全体的にはルールを守り、
そして何より怪我・病気なく元気に楽しそうに5日間を過ごしてくれたことを
うれしく思います。

 
 


思うところを書き綴った修学旅行記はこれでおしまいです。
今日は生徒諸君が両手いっぱいのお土産とたくさんの土産話を抱えて家に帰りました。
旅行記の続きは生徒諸君からお聞きください。

ありがとうございました。