船高日記

2016年1月の記事一覧

就職内定者セミナーを行いました

平成28年1月28日(木)  午後1時30分~午後4時30分
就職先が内定した3年生を対象に、熊本県雇用環境整備協会主催の内定者セミナーが本校で行われました。挨拶や名刺交換、ビジネス電話の対処法など社会人としてのビジネスマナーについて研修が行われ、卒業を控えた3年生は真剣そのもので取り組んでいました。
 
 

電子機械科 課題研究発表会


 

 3年生は今日から家庭学習となりましたが、電子機械科3年生は朝から登校し、課題研究発表会を行いました。
この1年間、週2単位という短い時間ながら、各班で研究や製作に取り組んできた成果を、1・2年生の前で堂々と発表してくれました。
この経験を就職先、進学先で活かしてもらいたいと思います。

第11回JBAソロコンテスト熊本大会 金賞受賞!!


 1年4組芸術コースの久保明日香さん(フルート専攻)と松村凜子さん(ユーフォ二アム)が12月26日(土)に行われた予選を通過し、1月23日(土)24日(日)にウイングまつばせで行われたJBAソロコンテスト熊本大会に出場しました。そこで見事金賞を受賞しました!

2人は2月23日(火)18時~御船町カルチャーセンターにて行われます公開発表会で演奏します。1年生の勢いのある演奏を是非!たくさんのご来場お待ちしております。

第51回熊本県高等学校書道展で最優秀賞を受賞!!

 
 昨年12月に開催された県高校書道展で最優秀賞を受賞しました。第40回全国総文祭広島大会(平成28年7月開催)に熊本県代表として出場します。髙森さんは学校生活のあらゆる場面でも、日々の部活動練習でも陰日向なく誠実に取り組んでいます。

全国大会では、47各都道府県の300点を超える作品の審査が行われます。上位入賞できるよう今後も作品制作に励みます。応援よろしくお願いします。

修学旅行記その19

熊本空港に到着しました。
空港ロビーで解団式を済ませ、帰着地ごとのバスで家路に着きました。
ちょこちょこと小言を言われながらでしたが、全体的にはルールを守り、
そして何より怪我・病気なく元気に楽しそうに5日間を過ごしてくれたことを
うれしく思います。

 
 


思うところを書き綴った修学旅行記はこれでおしまいです。
今日は生徒諸君が両手いっぱいのお土産とたくさんの土産話を抱えて家に帰りました。
旅行記の続きは生徒諸君からお聞きください。

ありがとうございました。

修学旅行記その18

いよいよ東京を離れます。
両手いっぱいのお土産のおかげで、
搭乗手続きに時間がかかってしまいました。
搭乗口に着いたら、すぐに飛行機に乗り込む慌ただしさでした。

 
 
  

修学旅行記その17

九州は厳しい寒さだそうですね。
東京は雲ひとつない快晴ですが、強い風のおかげでとても寒く感じます。
これからお台場散策です。
歴史の1ページを彩るここお台場も、今ではフジテレビ社屋を中心に、
アクアシティやダイバーシティといった商業施設があります。
東京の最後のひと時をここで過ごします。

 
 

修学旅行記その15

とうとう修学旅行最終日を迎えました。
5日目も健康不良を訴える生徒なし。
今朝も全員で朝食を摂ることができました。
これから国会議事堂(衆議院)見学、お台場散策を行います。
その後、羽田空港へ向かい、帰途につきます。

修学旅行記その14

自主研修を終え、生徒諸君が続々と帰ってきました。
あまりの人の多さにびっくりし、あまりの街の大きさに圧倒され、
あまりの外国人の多さにどこかよその国に迷い込んでしまった錯覚に陥り、
そして大都会東京はとにかく歩かねばならずヘトヘトになって帰ってきました。
しかしながらどの生徒もたくさんのお土産を抱え、満面の笑みで帰ってきました。
充実した1日だったようです。

名残惜しいですが、明日は熊本に帰ります。今晩は荷造りが大変です。

 
 

冬休み課題(数学)

1年生の2・3組では数学科の冬休みの課題で「正多面体の作成」を行いました。
数学Aの図形の性質分野で学習しますが、説明程度で終わってしまう内容のため、冬休みに実際に作ってもらい、正多面体に興味を持ってもらおうと思い、実施しました。
どの生徒も立派な正多面体を作ってきたことに驚くとともに、こちらの想像を超える作り方をしている生徒もおり、感心させられました。
以下は、特徴的だった作品と生徒の感想(少し読みづらいとは思います。)になります。

冬休み課題感想.pdf

修学旅行記その13

待ちに待った東京自主研修の日がきました。
昨夜はちょっとおしゃれなリゾートホテルに生徒諸君のテンションも上がり
なかなか寝付けなかったようですが、早めの朝食も全員参加で美味しくいただきました。
8時からの自主研修も準備万端、全員が元気よく出発しました。
昨朝の大雪が嘘のような雲ひとつない快晴です。
大都会東京の様子にびっくりしながら、しっかり楽しんでくれることと思います。

 
 

修学旅行記その12

20時40分。無事にパーム&ファウンテンホテルに到着しました。
朝からイレギュラー続きでしたが、最後は時間通りという1日でした。



修学旅行記その11

菅平高原を出発して、5時間40分。
ようやく、雷5656会館に到着しました。
お待ちかねの夕食です。
長旅の疲れを癒します。



修学旅行記その⑩

埼玉県内の高速道路の通行止めが解除になりません。
関越道から北関東道へ回り、東北道を経由してまた北関東道。
今は常磐道に入り、茨城県内を走行中です。
13時に出発から4時間が経過しました。
当面の目的地、浅草の雷5656会館にはいつ着くのだろう。



あ、またショック。17時に埼玉県内の規制が解除されました。

修学旅行記その⑨

ああ、残念!

リフトの運休が決まりました。
高速道路が通行止めのままです。
無念ですが、スキー研修はここで終わらざるをえなくなりました。
急遽、昼食会場で閉校式を行い、どれだけ移動時間が
かかるかわからないので、準備が出来次第、出発することになりました。



 

 

修学旅行記その⑦

雪は最高の状態です。
ただ、風が最悪の状況です。
リフトが停止しているのでスキー研修が始められないでいました。
しかし、そんな中にもやりたいやりたいとうずうずしている
生徒諸君の様子をみたインストラクターのみなさんが
その思いに応えたいと、やれる範囲で決行を決断されました。
生徒諸君は喜び勇んでゲレンデに飛び出しました。
否が応でも忘れられないスキー研修になりそうです。
 
 

修学旅行記その⑥

本日は日本全国荒れ模様ですね。
ここ長野菅平高原は吹雪いています。
生徒諸君びっくりです。
とりあえず、予報では改善傾向なので予定通りです。
熊本では経験できない空間を
楽しんで(?)みたいと思います。

修学旅行記その⑤

晴天に恵まれたスキー研修の初日は
大きな事故もなく、無事に終了しました。
はじめは思うようにいかず、大変そうでしたが、
午後の研修ではほぼすべての班がリフトを使い、
標高の高いところへ登りました。
生徒諸君も充実の表情です。
明日はホテルから見える峰の向こうの別のゲレンデへのチャレンジもあるようです。
 
 

修学旅行記その④

今日はいよいよ、スキー研修が始まります。
はじめにクラス写真を撮影し、開校式が行われました。
はじめはうまくいかないと思いますが、
生徒諸君はすぐに上達すると思います。
その様子は、ハーレスキーリゾート(今回お邪魔するスキー場です)の
ホームページ内にあるライブカメラで見ることができます。
カッコよく映るかな?
 
 

修学旅行記その②

定刻よりやや早く、羽田空港に到着しました。
初めての空の旅の生徒もおり、賑やかな機中となりました。
天気は快晴で、途中で富士山もはっきりと見ることができました。
これから3時間のバスの旅です。
もう少し、頑張ります。

修学旅行記その①

本日、8時30分から出発式を行い、無事学校を出発しました。
寒さの厳しい朝でしたが、スキー研修にはもってこいでしょう。
生徒諸君も元気に登校してきました。
楽しい旅になることと思います。
 

センター試験激励会

   
平成28年1月15日(金)、明日から始まる大学入試センター試験の受験者へ激励会を行いました。はじめに校長先生から御自身の経験を踏まえたお話をされ、その話の中で「支えてくれた周りの人に感謝の気持ちを忘れないで最後まで取組んで欲しい」と言葉をかけられました。次に、教頭先生、学年主任、担任の先生方から、激励の言葉をいただきました。最後に進路指導主事の大田黒先生から、本日の受験会場の下見、緊急時の対応等の注意事項の確認を再度行いました。

受験生の皆さん、明日は焦らず落ち着いて実力を発揮されることを願っています。

センター試験迫る

16日()17()に行われるセンター試験も目前となりました。

本日は、7限目のLHRを利用してセンター試験を受験する3年生を対象に、説明会を行いました。説明会は、受験票に写真を貼ることから始まり、受験上の注意を今一度確認していきました。

受験票に写真を貼る生徒の表情には、緊張の表情も見られました。

今まで経験したことのない全国規模の試験になるので、家庭でも注意事項を確認し、当日の動きを想定して、万全の態勢でで臨んで下さい。

がんばれ受験生!!
 

3学期始業式

1月8日(金)冬の寒さが厳しさをます中、3学期表彰式・始業式を行いました。
表彰式では書道部が輝かしい成績を修めていました。3学期始業式表彰者一覧.pdf
 
始業式では、校長先生から「今年は申年。”申”に”人”が加わると”伸びる”と言う字になります。有終の美を目指しながら次の学年への準備をしてください。船高生としてのプライドを持って、挑戦し、充実した成長できる1年になることを願っています。」と話されました。
 
3学期は、各学年の0学期とも言います。4月になると1年生は2年生となり学校の中心へ、2年生は3年生となり進路実現に向けて、3年生は社会人の1歩を歩み始めます。
それぞれの立場を考え、その立場で活躍できるよう力をつける3学期にしてほしいですね。

一ノ瀬優希選手御船町後援会発足

   
1月6日(水)御船町クレインパレスで、本校の卒業生でプロゴルファー一ノ瀬優希選手の後援会発足祝賀会が行われました。会には一ノ瀬優希選手とご両親をはじめ、
100人以上の方々が集まりました。はじめに、後援会長である藤木御船町長から「御船町を代表して活躍して欲しいと」挨拶があり、次に顧問の米納校長から一ノ瀬選手の御船高校時代の文武両道を目指して取組んでいた当時の様子の紹介がありました。

一ノ瀬選手からは「今年は昨年度より心身ともに充実しており、これまで以上の成績をあげたい」と豊富が聞かれました。

その後、記念撮影会やゲーム大会等楽しい時間が流れました。今年も4月15日に熊本で開催されるバンテリンLadiesOpenには、御船高校からも応援を計画中です。

KKTテレビタミンに出演しました

      
1月4日(月)の
KKTテレビタミンに書道部による書道パフォーマンスが放映されました。部員全員が一糸乱れず一つの作品に挑戦する様子が生中継されました。今回の作品のテーマは「感謝の心」で真ん中に「ありがとう」を力強く描いた作品でした。