船高トピックス更新履歴
船高トピックス

船高トピックス

【育友会】炊き出しの仕込みを始めました!

  いよいよ令和初の長距離走大会が明日に迫りました。本日は午後から育友会の二役・理事を中心に一人一役の皆さんが集まって、セミナーハウスで炊き出し準備を行いました。御船高校の長距離走大会は、育友会の皆さんが炊き出しと交通指導に分かれて応援されます。沿道では多くの保護者さんが交通整理をしながら見守り、ゴールするとあったかい豚汁がお腹いっぱい胸いっぱいにしてくれます。今日は部活生や1・2年生の男子を中心に中庭にテント設営をしました。夕方には役員さんと先生方で大鍋を機械科工場から運び、洗い出しとガスチェックを行いました。

 明日は学年ごとに豚汁が振舞われます。生徒の皆さん、頑張って御船路を駆け抜けてください!!

1年特進クラス大学訪問

 

11月19日(火)に1年生特進クラスは佐賀大学と帝京大学福岡医療技術学部を訪問しました。広いキャンパスや熱心に学習に取り組む大学生の姿に、新鮮な驚きを感じていました。


佐賀大学の説明の後、キャンパス内にある美術館や図書館を見学した後、大学生と同じように学食で昼食をとりました。

帝京大学福岡医療技術では、講義に使う道具や機材を見せてもらいながら、それぞれの学科の説明を受けました。これは理学療法学科の説明の様子です。「よい姿勢」について学びました。

ジャパンマイコンカーラリー2020九州地区大会

 11月27日(日)福岡県立福岡工業高等学校でジャパンマイコンカーラリー20 20九州地区大会(2020は全国大会開催年にちなんで)が開催され、本校からは、熊本県の代表として7人の生徒が大会に参加しました。

 大会では、AdvancedClassに出場した生徒6人のうち5人が決勝トーナメントに進出し、2年生の谷口さん、米村さんが、BEST16の結果を残すことができました。

 また、今年より新しくCameraClassが開催され、本校より出場した2年生中村さんが第3位に入賞しました。

 AdvancedClassの決勝トーナメントでより上位に入った谷口さん(全国大会に出場できる生徒は各学校1人までと制限)と、CameraClassで第3位に入った中村さんは全国大会の出場権を獲得しました。

 全国大会は2020年1月12日(日)に開催されます。出場がかなうなら、全国大会でも上位入賞を期待します。

【放送委員会】龍鳳祭の司会をしました

  15日(金)から2日間にわたって始まった令和初の龍鳳祭。この2日間は放送委員会の3年普通科吉田さん、3年電子機械科宮本くん、白石くんが全体会の司会進行を行いました。前もってプログラム割りと読み合わせをしていたこともあって、急な変更もうまく対応することができました。大役でしたが頑張って務めることができました。

【放送委員会】ラジオに生出演しました

 11月13日(水)FM熊本「FMK RADIO BUSTERS」に2年普通科、放送委員会副委員長の千原くんが生出演しました。この番組は16:22から電話でスタジオと学校をつなぎ、約15分のインタビューに答えていくコーナーで、県内の放送に携わる活動をする高校生が紹介されます。

 今回千原くんは、楽しく充実した学校生活を紹介するとともに、今週行われる龍鳳祭について緊張しながらも、笑顔でしっかりとPRしていました。