船高日記

船高日記

3月22日(金)表彰式・修了式  3月28日(木)転・退任式

厳かな雰囲気のなか、表彰式・修了式が行われました。

表彰式では頑張った生徒たちを讃える拍手が鳴り響きました。

修了式では、校長先生の時間は誰にでも平等にある。という言葉をしっかり胸に刻み込んでいました。

 

3月28日(木)本校のためにご尽力いただいた先生方を見送る転・退任式が行われました。

先生方、本当にありがとうございました!!

熱戦!烈戦!超激戦!!御船高校クラスマッチ開催!!!

晴天の下、グラウンドではサッカー、体育館ではバレーボール、武道場ではボッチャの試合が繰り広げられています。

サッカーのピッチでは、熱心なプレーが繰り広げられています。選手たちはボールを追いかけ、チームメイトと連携を図りながらゴールを目指しています。観客のクラスメイトも歓声を上げ、応援しています!

体育館ではバレーが行われています。ボールに食らいつき、熱戦が繰り広げられています。選手たちはチームワークを発揮し、声をかけあって楽しそうにプレーしています!

武道場ではボッチャが行われています。緻密な戦略と集中力が求められ、選手たちは的を狙い、ボールを巧みに転がしています。笑顔で競技に臨んでいる姿が印象的です。

クラスマッチに向けて

今年度の授業も終わりが見えてきました。

3月21日(木)にはクラスマッチが予定されています。

クラスのみんなと最後の思い出づくりに向けて、クラスマッチの練習にも熱が入ります。

【華道部】体験入部で賑わいました

今日の活動では、4名の体験入部がありました。

皆同じ花材でしたが、花器や活け方で、それぞれ個性的な作品ができあがりました。

活動もにぎやかでした。

校内にて展示を行います。違いを楽しんでください。

また、講師の栗木先生の作品も玄関にて展示中です。

華道に興味のある人は、活動を見に来てください。

食物部の活動

今日はホワイトデー!

「スイートポテト」を作りました。

しっとり濃厚で優しい甘みのあるスイートポテト完成です。

全校朝礼の様子

こんにちは。

御船高校では、生徒会執行部による全校朝礼を月に一度行っています。

※写真は、全校生徒に向け、石川県立輪島高校へ支援金を送ったことを報告している様子

 

生徒主体で企画、運営を行う全校朝礼。

発表する生徒も、回を重ねるごとに堂々とした佇まいになってきました!

次なるリーダーがどんどん成長しています!

 

今日も誰かの力になりたい…!

こんにちは!御船高校生徒会執行部です。

 

正月の地震から早くも3ヶ月が経ちましたが、現地では今も大変な生活が続いています。

 

今日はゆめタウン浜線店で行われた御船ライオンズクラブ主催の募金活動に、生徒会執行部のメンバーで参加しました。

少しでも力になるようにという思いから、朝から頑張ってくれています。

コーラス部:吹奏楽部定期演奏会に賛助出演しました♫

3月2日に行われました本校吹奏楽部定期演奏会で、コーラス部も3曲歌わせていただきました。

また、後半の「マツケンサンバ」と「ヤングマン」ではダンサーとしてポンポンを振り、吹奏楽部の演奏を盛り上げました!

楽しい時間をありがとうございました♪

【吹奏楽部】第2回定期演奏会

第2回定演演奏会を開催しました!

会場の皆さま、多くの方々の温かい応援があり、思い切って演奏することができました。ありがとうございました!

今後もますます突き進んでまいります♩

来年もお楽しみに!

第1・2学年 キャリアガイダンス

御船町体育館で行われている進路ガイダンスに、1年全クラスと、2年の普通科が参加しています。将来、自分の進路選択のため各ブースにおいて、真剣に話を聞いています。

 

 

 

【華道部】体験入部がありました。

華道部の体験という形で、先週2名、今週2名の1年生が活動に参加しました。

花を選び、それに合う花器を選んで、早速生け花に取り組みます。

二人とも思い思いのセンスで、素敵な作品を仕上げていました!

現在生徒昇降口や事務室前に作品を展示中です。

まもなく新年度を迎えます。

何か新しいことをはじめてみようと考えている人、華道はいかがでしょうか。

興味のある人は、華道部顧問を訪ねてみてください。

【1年普通科】進路探究

1年1組の進路探究の時間では、「今年の入試を振り返って」の内容で進路指導主事と3年特進クラス担任よりそれぞれ話がありました。あと1か月少々で新2年生となりますが、これから進路選択に向けて考えることができました。

マンモスの会、草刈り作業!

育友会の親父の会、通称「マンモスの会」による草刈り作業を行いました。

 


卒業式を前に正門手前の用水路の中の巨大な草を刈り、綺麗にします。

見た目も悪く、地域へのボランティア活動も兼ねてます!

用水路に堆積した泥から丈の高い草が生い茂っていました。

 

朝8時からスタートし、約2時間の作業で綺麗になりました!

サッカー部の生徒が応援に駆け付けてくれたので、広範囲の作業もスムーズに進みました。

参加メンバーで記念撮影して作業は無事に終了。参加していただいた親父の会の皆様、お疲れ様でした!

本校卒業式は3月1日(金)10時から挙行します。卒業生の門出をお祝いする準備が着々と整いつつあります。

雨水の御船高校

2月19日頃~3月5日頃は雨水と呼ばれ、雨が多い時期になります。

御船高校グラウンドも、降り続く雨で濡れています。


雨水は、寒さが和らぎ草木が芽生える時期でもあります。春が訪れ、グラウンドに桜が咲く日が近づいています。

 

2月21日(水)人権教育を行いました

2月21日(水)は1・2学年で「人権教育LHR」を行いました。

各学年のテーマは以下のとおりです

◎1学年「男女共同参画について」

 

 

◎2学年「公平・公正な社会をめざして」

 

すっかり大きくなりました!

小さな小さな卵(1~2mmほど)だった

生物部のメダカが、大きいものは3cmくらいに成長し、

大きくなりました!

早いもので2月も半ば過ぎ、いよいよ1年の総まとめの季節に向かいます!

 

 

 

 

 

3年生の教室、卒業を待つ

2月19日に3年生の普通科の教室のワックスがけを有志の生徒たちと一緒に行いました✨

床はピカピカになり、卒業に向けて舞台が着々と整っています。

あとは卒業生の立派な凛とした姿を添えるだけです

本日(2月16日)は天気図記念日です

今日は朝から風が肌寒い「風冷え(かざびえ)」の日でした。

「2月16日」は1883年に日本で初めて天気図が作られた日だそうです。

天気図(weather map)とは、様々な規模の気象現象を把握するために、地図上に天気、気圧、等圧面における高度、気温、湿数、渦度などの値を、等値線その他の形で記入した図のことです。

現在の気象の解析や気象の予報に活用されています。

みなさんも天気図を見ながら天気や季節の移り変わりをしてみてはいかがでしょうか。2024年2月16日(金)の天気図 気象庁HPより