船高日記

船高日記

『天神の森』改修中

御船高校のシンボルであり、多くの船高生を見守ってきた『天神の森』が改修されています。老朽化した木々に変えて新しく河津桜が植えられています。来年の春には美しい花を咲かせてくれることでしょう。

南極の氷!?

こんにちは!

御船高校は、たくさんの素晴らしい先輩を輩出してます。

今回、突然本校に届いたのは南極の氷!

送り主は御船高校の卒業生で、現在海上自衛隊南極観測船「しらせ」の乗組員の方でした。

過去には「しらせ」の艦長を務めた先輩も…

 

全校朝礼の後、みんなに南極の氷に触れてもらいました♫

シェイクアウト訓練

4限目にシェイクアウト訓練が行われ、授業をしていた電子機械科1年生の生徒たちはしっかりと放送を聞いて身を守る行動がとれていました。

災害はいつ起こるかわからないので、今回の訓練のように日ごろから意識して行動してほしいと思います。

学びの森が始まりました。

本校では、「まなびの森」を月曜日~金曜日 8:30~ 8:40で実施しています。

今年度からは、ICTツールを活用して、個別最適な学びによる基礎学力の定着のため全員で取り組んでいます。

 

対面式・部活動紹介

4月12日(金)3・4時間目、本校体育館にて対面式と部活動紹介が開催されました。生徒会による学校行事の紹介や、運動部・文化部による部活動紹介がありました。部活動に入部して、充実した高校生活にしましょう!

令和6年度第78回御船高校入学式

令和6年4月8日(月)御船高校体育館にて、 入学式を挙行いたしました。新入生がこの日入学を許可され、約180名の新入生の高校生活のスタートとなりました!ご入学おめでとうございます。

 

校内の桜が満開です

4月に入り、御船高校内の各所に咲いている桜の花が満開を迎えています。

来週の入学式まで散らずにいてほしいものです。
新しく入学してくる生徒のための、新年度の準備も始まっています。