船高日記

船高日記

キャンドルナイトを開催しました☆

12月21日(木)17:30~御船高校中庭にてキャンドルナイトを開催しました。何日もかけてたくさんの手作りキャンドルを準備して、中庭を光で装飾しました。音楽専攻の生徒による演奏もあり、手作りの家庭クラブ委員からホットココアを提供していただき、楽しい夜となりました。

3年生クラスマッチ

12月20日水曜日、午後の567限に3年生のクラスマッチを行いました。各クラス男女混合3チームのリーグ戦でミニバレーをしました。みんなで楽しく競い合い、高校生活の思い出となる1日となりました。

フードデザインの調理実習

 3年生の選択授業フードデザインでは、正月料理を作りました。

おせち料理の、田作り、紅白なます、きんとん、伊達巻、飾りかまぼこをワンプレートに盛り付けました。

お正月には、生徒たちがそれぞれの家庭で作ってくれると思います。

 雑煮も作りましたが、写真撮影の前に試食が終わっていました!

スーツ着こなしセミナーを受講しました

洋服の青山より講師をお招きして、3年生176名が「スーツ着こなしセミナー」を受講しました。

スーツやシャツの選び方や着こなし方、ネクタイの結び方など、社会人にとって必要な知識やマナーを

丁寧に教えて頂きました。社会に旅立つまであと少しです。

 

 

【音楽専攻】演奏会を終えて♩

12月12日、音楽専攻演奏会を御船町カルチャーセンターにて開催しました。

第1部の独唱・独奏に始まり、第2部の様々なアンサンブルや合唱で幕を閉じました。

たくさんの方々の支えにより、無事に今年も演奏会を終えることができました。本当にありがとうございました。

今後も、さらに飛躍できるよう頑張ります!ご来場、ご声援いただき、本当にありがとうございました♩

【華道部】3年生、池坊初等科初伝の免状を取得

華道部の3年生が、池坊の初等科初伝の免状を取得し、

本日講師の栗木先生より、免状をいただきました。

龍鳳祭では、先生よりいただいた席札で展示をし、

先日「学校華道インターネット花展」にも出品をしたところです。

卒業後も、磨いてきた感性を生かして、各方面で活躍してほしいと思います。

1年生も、3年生に続けるよう、活動を頑張ってほしいです。

【吹奏楽部】アンサンブルコンテスト出場!

吹奏楽部です♩

12月10日、九州アンサンブルコンテスト熊本支部予選に出場しました。

本校からは、打楽器三重奏が出場し、金賞をいただいています!

多くの方々の応援や支えがあり、本番に臨むことができました。ありがとうございました。今後もさらに頑張っていきます!