船高日記

2021年3月の記事一覧

【1年生】総合的な探究の時間~提案書提出~

 御船町役場に「御船町のまちづくり」提案集を提出させていただきました。この提案集は、1年生が「総合的な探究の時間」に、御船町をフィールドとして、生徒たちが地域の課題解決について考えたアイデア集です。御船町長、役場の方々に、直接お会いして提案内容を聞いていただくこともできました。ありがとうございました。この学習を通して、生徒たちは、御船町の産業、生活、伝統文化について理解を深めることができました。また、地域の課題を具体的に捉えることができました。今後は、さらに探究を深めるとともに、地域に向けて表現・発信していきたいと思います。この1年間、御協力いただいた御船町役場、商工会、観光協会の方々に感謝申し上げます。

【1年生】クラスマッチを開催しました

3月18日(木)、1年生のクラスマッチが入学後初めてありました。晴天にも恵まれ、春らしい爽やかな空気と暖かな日差しのなか、男子はサッカー、女子はミニバレーで汗を流しました。今年度はコロナ禍により、思い切り運動する機会が十分にありませんでしたが、この日はみんな笑顔に溢れ、1年間ですっかり打ち解けた仲間たちと声を掛け合いながら、はつらつとプレーしていました。朝は二分咲き程度だったグラウンドの桜も午後には満開近くまで花を咲かせ、生徒たちの開放的な気持ちを表しているかのようでした。生徒たちの生き生きとした姿が見られ、嬉しい春の一日となりました。

 

 

【1年生・2年生】校外進路ガイダンスに参加しました

 3月17日(水)午後、1年生・2年生全員は、熊本市で開催された進路ガイダンス「ミラツク・フェスティバル」に参加しました。大学・専門学校の個別相談コーナーや県内企業の紹介コーナーなどがあり、生徒たちは自己の進路希望や興味関心に合わせて各ブースを訪ね、積極的に話を聞いていました。また、就職希望者向け講演会や公務員対策講演会も開かれ、社会人としての心構えや高校生活ですべきことなど、日々の生活を振り返り気持ちを新たにするアドバイスも受けることができました。
 1年生は同日午前中に大学見学も実施し、大学での学びや大学卒業後の進路などについて認識を深めました。

 

 

 

CameraClass 準優勝 マイコンカーラリー有志の会記録会(全国共通の記録会)

 例年1月はジャパンマイコンカーラリー全国大会大会が開催されています。しかし、今年度は、コロナ禍の影響で全国大会が中止となってしまいました。

 ジャパンマイコンカーラリー全国大会は、全国各地の専門高校などで学ぶ生徒が、自分たちの技術の粋を集め製作したマイコンカー で日本一を目指す、技術の甲子園といっても過言ではない大会です。

 その目標となる大会は開催されなくなりましたが、1~3年間頑張ってきた生徒ために全国大会の代替として、表記の大会が開催されました。

 本校からも、マイコン制御部マイコンカー班から「Advanced Class」と「Camera Class」に参加しました。

 Advanced Classでは、昨年度全国大会に出場した谷口さんや霍本さん、藤崎さんが出場し、BEST32という結果でした。 

 Camera Classにも同様に、昨年度全国大会に出場した中村さんが出場し、準優勝となりました。

 参加した3年生は、この大会で上位になった自信を持って進学・就職していきます。熊本大学・国家公務員・企業就職と皆道は違いますが、これからも切磋琢磨し合いながら頑張って欲しいと願っています。

【マイコン制御部ロボット班】ドローン飛行!!(マイコン制御部ロボット班)

マイコン制御部ロボット班 活動報告

☆3月4日(木)マイコン制御部ロボット班でドローン講習を行いました!

 近年、農業機械としてドローンの使用が増えています。今回は農薬散布に利用する全長2mもの大型のドローンの操縦をすることができました。このドローンはGPS(グローバル・ポジショニング・システム)を利用した自動運転を行うことができます。また、姿勢の制御が非常に簡単です。

 先進の技術を学ぶことにより、自律型ロボットの開発に役立つのではないかと考えています。

 今後も、ドローンの開発者の皆様との交流を進めて行きます。将来、農業の自動化や自動運転に興味がある方。是非、御船高校を見学してみませんか?

ドローン開発の方からの講義

                    ドローン開発の方からの講義    

 

                 部員もドローン操縦を体験!安定してます!