船高トピックス

2017年10月の記事一覧

【部活動/華道部】「県民フォーラム」で生け花を披露しました

 10月28日(土)、県庁で行われた「くまもと教育の日」県民フォーラムで、本校華道部2年生の甲斐さん、谷さんが生け花を制作し会場を彩りました。二人は外部指導者の村上先生のご指導の下、本番に向けて練習を重ね、当日は立派な作品を完成させました。また、同時に行われた近代文化功労者顕彰式では、受賞者への花束贈呈のプレゼンターの大役も務めました。
 
村上先生のご指導を受け本番に向け練習しました  県庁地下大会議室での制作の様子
 
県民フォーラム開始前に記念撮影        近代文化功労者顕彰式での受賞者への花束贈呈

【保護者】本校龍鳳祭に係るフリーマーケットへの協力について(依頼)

11月11日(土)の自由観覧時間にフリーマーケットを行います。フリーマーケットの用品の出品の御協力をお願いします。詳細は添付しておりますファイルを御覧ください。なお、11月8日(水)までに事務室井手にお渡しください。(育友会)
詳細は→
本校龍鳳祭(文化祭)に係るフリーマーケットへの協力について(依頼).pdf

【学校行事】スタントマンを活用した交通安全教室

 10月26日(木)、熊本県警、JA共済連熊本様のご協力により、本日午後から本校グラウンドで「スタントマンを活用した交通安全教室」が実施されました。テレビ等でも活躍されている東京のスーパードライバーズの皆さんによる時速40kmでの自動車と自転車の衝突実験など、迫真の演技を全校生徒も食い入るように観ていました。スケアードストレイト(疑似体験型)教育により、生徒・職員とも交通事故を自身の事と真剣に考える良い機会となりました。最後に交通委員長の3年生米谷君が交通安全宣言と謝辞を述べ交通安全教室を終了しました。スーパードライバーズ、熊本県警、JA共済連熊本の皆さん、ありがとうございました。
 
県警交通企画課三次様の楽しいトークで始まりました 40km/hでの衝突、思わず声が出てしまいました
 
様々な事故の再現をしていただきました    スーパードライバーズの皆さんありがとうございました

最後に生徒会長と交通委員長と一緒に記念撮影

【殉難の日/放送委員会】

 10月25日(水)「殉難の日」に際し、放送朝礼が行われました。
 初めに西澤校長先生より、戦時下の有様、本校生徒11名が犠牲になり碑を建てるまでのいきさつなどの紹介があり、平和な世界の中に生きる私たちの責任などを深く見つめさせて下さる講話をいただきました。その後4名の放送委員が永上清さまの手記「あれから20年」を朗読し、全校生徒で起立して黙とうを捧げました。
 御船高校の校舎が、哀悼の念で敬虔な静けさに包まれた朝となりました。
 1年に1度のこの日を今後も大切にしていきたいと思っています。