船高日記

2017年10月の記事一覧

【部活動/吹奏楽部・コーラス部】第43回城南地区高等学校交歓音楽会

10月30日に宇土市民会館で行われた第43回城南地区高等学校交歓音楽会に本校から吹奏楽部とコーラス部が参加しました。
吹奏楽部は映画音楽メドレー(レ・ミゼラブル~美女と野獣~我こそが海賊)とワタリドリの2曲を演奏しました。
WINDING ROADの2曲を演奏しました。

両団体ともに練習の成果を発揮し、のびのびと演奏を披露してくれました。


コーラス部はキセキと


【部活動/華道部】「県民フォーラム」で生け花を披露しました

 10月28日(土)、県庁で行われた「くまもと教育の日」県民フォーラムで、本校華道部2年生の甲斐さん、谷さんが生け花を制作し会場を彩りました。二人は外部指導者の村上先生のご指導の下、本番に向けて練習を重ね、当日は立派な作品を完成させました。また、同時に行われた近代文化功労者顕彰式では、受賞者への花束贈呈のプレゼンターの大役も務めました。
 
村上先生のご指導を受け本番に向け練習しました  県庁地下大会議室での制作の様子
 
県民フォーラム開始前に記念撮影        近代文化功労者顕彰式での受賞者への花束贈呈

【保護者】本校龍鳳祭に係るフリーマーケットへの協力について(依頼)

11月11日(土)の自由観覧時間にフリーマーケットを行います。フリーマーケットの用品の出品の御協力をお願いします。詳細は添付しておりますファイルを御覧ください。なお、11月8日(水)までに事務室井手にお渡しください。(育友会)
詳細は→
本校龍鳳祭(文化祭)に係るフリーマーケットへの協力について(依頼).pdf

【学校行事】スタントマンを活用した交通安全教室

 10月26日(木)、熊本県警、JA共済連熊本様のご協力により、本日午後から本校グラウンドで「スタントマンを活用した交通安全教室」が実施されました。テレビ等でも活躍されている東京のスーパードライバーズの皆さんによる時速40kmでの自動車と自転車の衝突実験など、迫真の演技を全校生徒も食い入るように観ていました。スケアードストレイト(疑似体験型)教育により、生徒・職員とも交通事故を自身の事と真剣に考える良い機会となりました。最後に交通委員長の3年生米谷君が交通安全宣言と謝辞を述べ交通安全教室を終了しました。スーパードライバーズ、熊本県警、JA共済連熊本の皆さん、ありがとうございました。
 
県警交通企画課三次様の楽しいトークで始まりました 40km/hでの衝突、思わず声が出てしまいました
 
様々な事故の再現をしていただきました    スーパードライバーズの皆さんありがとうございました

最後に生徒会長と交通委員長と一緒に記念撮影

【殉難の日/放送委員会】

 10月25日(水)「殉難の日」に際し、放送朝礼が行われました。
 初めに西澤校長先生より、戦時下の有様、本校生徒11名が犠牲になり碑を建てるまでのいきさつなどの紹介があり、平和な世界の中に生きる私たちの責任などを深く見つめさせて下さる講話をいただきました。その後4名の放送委員が永上清さまの手記「あれから20年」を朗読し、全校生徒で起立して黙とうを捧げました。
 御船高校の校舎が、哀悼の念で敬虔な静けさに包まれた朝となりました。
 1年に1度のこの日を今後も大切にしていきたいと思っています。
 
 

【学校行事】保育実習を実施しました

10月25日(水)、3年2・3組の「子どもの発達と保育」選択者が、本校近隣の御船町立若葉保育園に御協力いただき、保育実習を行いました。子どもたちと共に過ごすことにより、乳幼児の発達や発達段階に応じた接し方を学びました。園児のパワーに圧倒されながらも、青空の下、一緒に元気いっぱいに体を動かし、多くの笑顔を見ることができました。

 

【同窓会】殉難の碑に係る慰霊祭

 昭和19年10月25日、学徒動員によって長崎県大村の海軍航空廠で働いておられた本校(旧制御船中学校)の先輩10人が米国軍B29爆撃機の空襲で犠牲となられました。また、学徒動員先の福岡県九州飛行機製作所においても1人の先輩が病死されました。御船高校では、毎年この10月25日に、その先輩方のご冥福をお祈りするとともに、あらためて命の尊さと世界平和を考える機会とするため、全校朝会と慰霊祭を行っています。  慰霊祭には、亡くなった先輩方の同級生である「天神きずなの会」の皆様や学校関係者、100名程度の生徒が参加しました。生徒会長の寺本さんが「今後も先輩方の意志を継ぎ、これから入学してくる後輩たちに継承していきます。」と挨拶。最後は、3年生音楽専攻5名の生徒による合唱「ふるさと」「いのちの歌」で幕を閉じました。

 
 

【学校行事】授業研究週間・研究授業

 10月23日(月)から11月2日(木)まで、御船高校では本年度の第2回授業研究週間としています。10月24日(火)には県立教育センターのスクールサポート事業を活用し、研究授業を行い、指導主事の先生方にも指導助言をいただきました。ICT等も活用し、分かりやすい授業、生徒が積極的に学ぶ授業づくりに努めています。研究授業に限らず、この期間は授業公開を行っていますので、是非ご来校ください。
 
3年生の地理の授業の様子です。ラテンアメリカの多様な自然、人種・民族構成、文化について学んでいます。
 
電子機械科3年生の電子技術の授業です。直流電源回路の全波整流回路、平滑回路について学んでいます。

【部活動】マイコン制御部ロボット班全国大会出場

 10月22日(日)、秋田県で開催された全国高等学校ロボット競技大会に、マイコン制御部ロボット班の生徒12名が出場しました。結果は、一次予選:Aチーム17位、Bチーム20位で2次予選へ、(128チーム中)、二次予選:Aチーム12位、Bチーム23位で、残念ながら決勝トーナメントに進出することはできませんでした。しかし、出場に致るまでの過程や大会をとおして多くのことを学ぶことができたと思います。この経験をぜひ後輩たちにつないでください。

[部活動]ジャパンマイコンカーラリー2018熊本県大会

 10月22日(日)、八代工業高校で行われた、ジャパンマイコンカーラリー2018熊本県大会に、マイコン制御部マイコンカー班の生徒12名が出場しました。全体的になかなか完走できずコースアウトする選手が多い中、3年生の藤本竜世くんが決勝に進出し、来月佐賀で開催される九州大会に出場する権利を獲得しました。調整を重ねて、九州大会でも頑張ってください。

 出走直前の様子

【インターンシップ】最終日報告

 御船高校生のインターンシップがいよいよ最終日を迎えました。最初は不慣れゆえの戸惑いや不安も見られましたが、中日、最終日と日一日表情や報告に変化が出てきたようです。
 11月に実施される龍鳳祭(文化祭)では、インターンシップを終えてのプレゼン発表も計画しております。78社の地元企業の皆様、本当にご協力ありがとうございます。
                      
 

【部活動】マイコン制御部ロボット班全国大会へ出発

今週末に秋田県で行われる「全国高等学校ロボット競技大会」に出場するため、今朝、マイコン制御部ロボット班が学校を出発しました。
「楽しんできてください!」という激励に、「悔いが残らないように頑張ります!」と笑顔でガッツポーズをきめてくれました。健闘を祈っています!

【2学年】インターンシップ中間報告

 インターンシップが始まって、電子機械科4日目、普通科2日目を迎えました。先生方も実習巡回に各所赴いて、2年生の活動の様子を報告してくださっています。
達成感と緊張感の中に疲労も見え隠れする中日ですが、最終日までしっかり頑張って勤め上げてください。

 
                     

【2学年】インターンシップ実施中です!

 今週は2年生208名がインターンシップ(職場体験実習)に出かけています。望ましい勤労観、職業観、主体的な職業選択能力を身に付け、挨拶やマナーなどコミュニケーション能力の向上を図るために、今年度は普通科、電子機械科の2年生全員で取り組むことになりました。
  地元御船町をはじめとして、地域の78社の事業所にご協力いただき、電子機械科は5日間(16日~20日)、普通科は3日間(18日~20日)の日程で実施中です。公務、消防、保育園、製造業、小売店、運送業、飲食店など、多岐に渡る事業所に生徒を受け入れていただきました。
 生徒たちは、事前の事業所調べ、マナー研修、事前挨拶訪問等、約半年間の準備を重ねて実習に臨んでいます。緊張もしていますが、事業所の皆様に優しくご指導いただき、仕事のやりがいや大変さを、体験をとおして学ばせていただいています。
 事業所の皆様、地域の皆様、大変お世話になります。
 
 
 

【学校行事】第4回学校説明会を実施しました

 10月17日(火)、本年度最後の中学生・保護者向け学校説明会を実施しました。今回は少人数ではありましたが、参加していただきました。その分、部活動や施設設備等もじっくり見学していただきました。説明会は今回が最後ですが、今後もご希望がありましたら、いつでもご案内しますので、ぜひご来校ください。

[部活動]マイコン制御部ロボット班に奨励金が渡されました

今週末、秋田県で行われる「産業教育フェア」(ロボット競技大会全国大会)に出場するマイコン制御部ロボット班のみなさんに、育友会・同窓会から奨励金が渡されました。校長先生より激励の言葉をいただくと、部長の村﨑君は、「精一杯頑張ります!」と宣言していました。これまでに全国制覇9回を誇る御船高校。悔いが残らないように楽しんできてほしいと思います!

                                                                  

出張・旅行 【2学年】インターンシップが始まりました

 2学年のインターンシップが始まりました。
 昨年度は熊本地震により電子機械科のみの実施でしたが、今年度は電子機械科が16日(月)より5日間、普通科が18日(水)より3日間という全クラスの実施となります。13日(金)には学年集会で、小松教頭先生より激励の言葉、進路指導主事の大田黒先生より「インターンシップの心得」等の進路講話をいただき、生徒たちの表情も現実感を帯びてきたようでした。
 今年は今までお世話になっていた地元事業所に加え、更に30社の新規事業所がご協力下さっています。復興の渦中、多くの生徒たちを快く受け入れていただき、感謝の思いでいっぱいです。これまで半年間準備を進めてきましたが、生徒たちにとって実りある実習になればと思います。
 

【部活動・書道部】「地域安全キャンペーン」横断幕展示中

 10月12日(木)、「地域安全キャンペーン」のオープニングセレモニーがイオンモール熊本で行われました。キャンペーンの啓発用の横断幕は御船警察署からの依頼で、本校書道部3年生坂口さんが作成しました。横断幕はオープニングセレモニーで紹介された後、展示されています。イオンモールに行かれた際には是非ご覧になってください。場所は、イオンモール熊本のイベント広場1Fウエストスクエアです。

【学校行事】第2回学校運営協議会を開催しました

 10月12日(木)15時~第2回の学校運営協議会を開催しました。これは、今年度から県下の全県立学校で行われているもので、昨年の熊本地震を受けて、県立学校が地域と連携して防災に取り組むためのものです。同会には地域の代表の方、連携する小学校、保健所、警察署、消防署、御船町、御船高校担当職員が委員として集まり、防災マニュアルの作成や避難所運営、合同避難訓練等について話し合いました。委員、特別委員の皆様には御多用な中御出席いただき、貴重な御意見、御助言をいただき、ありがとうございました。

【3学年】主権者教育集会

  10月11日(水)、今月22日(日)に行われる衆議院総選挙を控え、3学年集会を実施しました。 18歳選挙権年齢の引き下げにより、今回、本校3年生も74人が新たに有権者となります。公民科の佐々木先生からは主権者としての投票の意義、生徒指導部の蔵土先生からは政治的活動等の注意がなされました。
 

【育友会】あいさつ運動 【学校行事】中間考査

 10月11日(水)、今日も保護者の方々によるあいさつ運動が実施されました。試験に備えて早めに登校した生徒の爽やかなあいさつが印象的でした。あいさつ運動は明日まで実施されます。
 
 中間考査は2日目、力を発揮できるよう体調管理にも注意してください。中間考査も明日まで実施されます。
 

【書道部】「地域安全キャンペーン」横断幕贈呈式

 10月10日(火)、御船警察署で書道部3年坂口さんが書いた横断幕の贈呈式がありました。これは、明後日から始まる「地域安全キャンペーン」の啓発のため、イオンモール熊本に掲示されるもので、御船警察署から本校書道部に依頼されていたものです。長さ5mを超える大作を手に、警察署玄関で記念撮影をしました。署長様からは坂口さんにお礼として防犯グッズが渡されました。
 

【育友会】2学期最初のあいさつ運動が行われました

 10月10日(火)、秋晴れの爽やかな天気の下、育友会のあいさつ運動が行われました。生徒諸君は今日から2学期中間考査が始まります。元気なあいさつで気持ちよくすっきりした頭で中間考査に臨みましょう。保護者の皆様には、早朝からありがとうございました。あいさつ運動は明後日まで行われます。

【2学年】学年集会を行いました。

 10月6日(金)学びの森の時間帯に学年集会を行いました。

 今回の学年集会は、インターンシップ間近ということでキャリアサポーターの前原先生から職業講話がありました。

   
 講話の内容は、インターンシップ実施の目的と、「時間や職場の決まりを守る」「任された仕事は責任を持って行う」「事故やけがをしないように気を付ける」「明るく元気な挨拶と丁寧な言葉遣い」などのインターンシップ生としての心構えを教えていただきました。

  
 また、実習においての最重点項目は「安全衛生」(現場だけでなく、通勤途中や体調管理まで)であると教えていただき、各業種においての仕事などそれぞれの特徴を学んで欲しいとのことでした。そのためにも「鋭い観察」で、わからないことは「質問」をし、振り返りができるように「メモをとる」ことを教えていただきました。


 来週の中間考査の午後には各事業所に事前訪問を行います。まずは今回講話いただいた内容を振り返り、インターンシップ初日を不安なく取り組めるように準備を進めて欲しいと思います。


【研究授業】教育実習生の荒木先生の研究授業が行われました

 10月6日(金)①限目、教育実習生 荒木良吾先生の研究授業が行われました。「詩の意味を深く読み取り表情豊かに表現する」ことをテーマに 2年生音楽選択者27人の合唱の授業です。多くの先生方が参観されている中で、生徒諸君も緊張気味の様子でしたが、楽しい授業が行われていました。荒木先生の教育実習は本日が最終日です。2週間、御指導ありがとうございました。
 

【御船LC】薬物乱用防止パンフレット配布

 10月6日(金)、本日は早朝から御船ライオンズクラブの皆さんが本校生向けに「薬物乱用防止」のパンフレットを校門前等で配付していただきました。あいさつ運動をしていた生徒会の人たちも配布に協力してくれました。薬物の乱用の被害は若者にも広がっています。他人事と考えず、これを機会にしっかり考えてみましょう。
 

【芸術コース】 平成音大実技レッスン

 本日、本校普通科芸術コース音楽専攻の生徒たちが平成音楽大学に出向き、実技レッスンを受けました。それぞれ専門の先生方からほぼマンツーマンで御指導いただき、充実した時間を過ごすことができました。
 平成音楽大学の先生方お世話になりました!




【電子機械科】10月の電子機械科合同朝礼

10月5日(木)、毎月会実施しています電子機械科合同朝礼を行いました。
今回は、9月に行われた就職試験で見事内定をいただいた3年生2名が体験談を話してくれました。

一人目の木本君(左側)は、1年生の頃から目指す企業があり、その目標に向かって努力してきたことを話しました。
先輩からのメッセージとしては、
 ・早い段階で就職したい企業を決めて努力して欲しい
 ・企業が決まらない人は先生などに相談して欲しい
ということを伝えてくれました。

二人目の吉田君(右側)は、夏休み中に勉強や面接練習にしっかり取り組んだことや履歴書作成に苦労したことを話してくれました。

先輩からのメッセージとしては、
 ・評定をあげる
 ・欠席をしない
 ・部活動で頑張る
ということを伝えてくれました。

3年生の中にはまだ進路が決定しない人もいます。来月の集会でも進路決定報告がある予定ですから、良い報告が聞けることを期待しています。