船高日記

2021年7月の記事一覧

【華道部】熊本県フラワーアレンジメント競技会最優秀賞(1位)・優秀賞(2位)

7月27日(火)、北稜高校で熊本県のフラワーアレンジメント競技会がありました。この競技会では、50分で作品を制作し、10分でテーマ・コンセプトを記入します。初めての競技会ということもあり生徒は緊張を感じつつも、マイペースに花をいけていました。結果は、本校2年生の2人が最優秀賞(1位)、優秀賞(2位)をいただきました。結果を聞いて、生徒たちはとても驚いていました(「先生、冗談ですか?」と言われました)。日頃の練習の成果を出せたんだと思います。今後も頑張りますので、応援よろしくお願い致します。

【写真部】令和3年度高文連春期写真コンテスト入賞作品の展示について

今年度予定されていた熊本県総文祭がコロナ禍で中止になったため、高文連春期コンテスト入賞作品の展示ができなくなりました。

代替として鶴屋東館8階ふれあいギャラリーにて作品が展示されることになりました。

本校は優良賞に選ばれた4名の作品が展示されています。《19日(月)5時まで》

【2年生】2年特進クラス~大学訪問~

7月17日(土)、2年1組特進クラスの生徒が、長崎大学のオープンキャンパスに参加してきました。この学年の生徒は、新型コロナウイルスの影響で入学直後休校となり、様々な行事が中止となってきました。進路行事も中止が相次ぎ、今回の大学訪問もやっと参加することができました。コロナ対策で参加人数が制限されるなか、対面式のオープンキャンパスに参加し、実際に研究分野・施設を見聞して、進路について理解を深め意欲を高めることができました。また、大学生の話を聞いたり、進学を目指す他校生からも刺激を受けることができたようです。終わり次第大学を出る必要があったので、ゆっくり写真を取る時間もありませんでしたが、生徒にとって貴重な体験となりました。

【2年生】「総合的な探究の時間」~フィールドワーク~

7月15日(木)5・6時間目、2年1組の生徒が御船町のフィールドワークを行いました。お世話になった、事業者の方々ありがとうございました。写真は、御船町を散策した時に、「御船街なかギャラリー」で説明を受けている様子です。先週のワークショップに引き続き、今週のフィールドワークで、御船町に対する理解が深まり、生徒たちの発想も刺激されている模様です(引率した私も楽しかったです)。街の方々に、この成果を是非報告したいという思いが強まっていました。

【環境保健部】校内美化コンクール開催中

今週7/6(火)、7/8(木)、7/9(金)3日間

校内美化コンクールが行われています。

いつもより入念に掃除をすることで、ゴミ分別の徹底や学習環境を整える目的で毎年行われています。

各クラスの環境美化委員が教室やトイレを巡回し、採点を行います。

また、教室・廊下部門、トイレ部門それぞれ上位には賞状が授与されます。