船高トピックス

2018年4月の記事一覧

「御船川ボランティア清掃活動」に参加しました

   本日4月29日(日)(昭和の日)、朝8時15分より御船町主催の「御船川ボランティア清掃活動」が行われました。本校からは、50名の生徒と校長先生をはじめとした先生方が参加し、担当の「ふれあい広場」の除草作業を行いました。女子も男子もいい汗をかいていましたよ!御船中の生徒さんも参加され、約1時間後にはすっかりきれいになりました。
   これからのゴールデンウィーク、町の方や、観光で御船町を訪れる方々に、気持ちよく「ふれあい広場」を使っていただけるでしょう。みなさまお疲れ様でした!

 
 

【部活動】城南地区体育大会

 4月27日(金)、城南地区体育大会が宇城、八代、芦北等の各会場で開催されています。本校からは12の競技に202人の生徒が参加し、早朝から貸し切りバスで各会場に向かいました。高校総体の前哨戦とも言える大事な大会です。普段の練習の成果を発揮して頑張ってください。船高生の活躍を期待します。

柔道男子団体 対八代工業高校戦

サッカー 対芦北高校戦

剣道 男子団体 対芦北高校戦

熊日新聞コンクールで「優良賞」を受賞

 「2017熊日新聞コンクール高校PTA新聞の部」の表彰式が、4月14日(土)の午前11時から熊本日日新聞社本館2階ホールで行われ、20校が表彰を受けました。本校の育友会広報誌である「天神の森」が「優良賞」を受賞し、広報委員長の大野さんが代表して盾と賞状をいただきました。

 
        授賞式         小川総務部長(左) 大野広報委員長(右) 

【3学年】団長が決定しました

 3つの団を束ねる団長で第1回のミーティングをしました。
黄団坂本くん、青団藤田くん、赤団谷頭くんです。      


 ミーティングで確認したのは、「率先垂範」「自省」「先生方との連携」「具体的な工夫」「リーダーの結束」の5点です。大きな団を任されるには誰しも不安がありますが、快活に力強く牽引してほしいと思います。

【コーラス部】復興祈念コンサートの模様がテレビ放送されます。

4月16日に行われた第2回 熊本地震復興祈念コンサートの模様がテレビ放送されます。
是非、皆様ご覧下さい。


放送日時

4月29日(日)
19:00~21:00 J:COMにてコンサートの模様が放送されます。
【特番】第2回 熊本地震復興祈念コンサート ベートーヴェン/交響曲第9番


4月30日(月)
16:50~開始15分程度 “てれビタ”(くまもと県民テレビ:KKT)にてコンサートの特集が放送予定です。


演奏会の様子。