船高日記

2018年4月の記事一覧

【1学年】集団宿泊研修

4月18日(水)、本日より2泊3日の日程で熊本県立天草青年の家に集団宿泊研修に出かけます。
研修の様子を現地よりホームページにアップする予定です。
アップする場所は、「連絡事項」の1学年のページに掲載する予定です。
どうぞよろしくお願いします。

【3学年】第1回学年集会

4月13日(金)学びの森の時間に、第1回3学年集会を行いました。新鮮な雰囲気の中、新しいクラス委員が整列・点呼を行います。まず初めに学年主任の高森先生から、学年目標「不撓不屈」の精神が紹介されました。あきらめない気持ちを大切にし、全員の進路実現を目指そうと檄が発せられました。廊下にこの学年目標を書道部の皆さんが力強く揮毫してくれています。


 そして、各クラスの学級委員長・副委員長の紹介です。最高学年を牽引する新メンバーがそれぞれクラスへの思いと抱負を語りました。この日は学級委員の整列・点呼も初日でしたがスムーズでした。続けて応援団の紹介と挨拶が行われ、代表して演舞長の吉永さんが決意を述べました。今後は各団リーダーも決まっていきますが、来たる体育祭の成功を目指して、皆で力を合わせて記憶に残る体育祭にしていきましょう。
 
 
 最後に進路指導主事の大田黒先生から各々の進路に応じたガイダンスがありました。話を聞くときにメモをとる習慣をつけること、また、希望進路に応じての動きや心構えについて等、講話をいただきました。生徒諸君の熱心に耳を傾ける様子から「3年生」という自覚が芽生えているのが伝わりました。よいスタートが切れた時間となりました。

【電子機械科】第1回電子機械科合同SHR

4月17日(火)、今年度も電子機械科では月1度の割合で「電子機械科合同SHR」を開催します。
今回は第1回ということで、新しく学科主任になられた高宮先生から自己紹介と挨拶がありました。
挨拶の中では、御船高校97年の歴史に誇りを持ち、勉強部活動をしっかりがんばって欲しいと高宮先生は話されました。
次回からは生徒から様々な報告が出てくる予定です。今年度も電子機械科をよろしくお願いします。
 

了解 【3年フードデザイン】苺大福作りに挑戦

3年フードデザインの授業で本日は苺大福を作りました。今年度初めての調理実習です。先生方から試食のコメントが寄せられていますのでご紹介します。


 

《杉本先生》
学校で苺大福が食べられて感動しました。やわらかくておいしかったです。いきなりの授業ですごいです。ごちそうさまでした。

《中村先生》
苺大福おいしかったです。苺の酸味とあんこの甘さがVery Good!!古石くん、杉山くんありがとう。同じ班の人、3年2組の皆ありがとう。

《高森先生》
元気の良いあいさつと美味しい手作り大福に感激!フードデザイン初日は記憶に残るよい経験でしたね。是非母の日に作ってみてくださいね。ありがとう!!

【2学年】学年集会を開きました

2学年181人の新学期がスタートしました。学年主任の今田先生から、学年目標「二人三脚」に込めた思い(一人も見捨てず共に成長していこう)と目指す生徒像(自ら進んで学を修むる生徒)について、また「新たな気持ちで良い人間関係を築く努力をし、御船高校を背負って立つ学年としての誇りとプライドを持とう!」と話がありました。その後学年職員団16人が、それぞれに個性溢れる自己紹介と思いを語りました。全ての生徒にとって、充実した素敵な一年になることを願っています。