船高トピックス

2020年5月の記事一覧

【1年生】学年目標を掲示しました。

今年度の1年生の学年目標を、1年生が生活する教室棟1階廊下に掲示しました。4組副担任で書道が専門の緒方先生に書いていただきました。1年生の皆さんには4月入学後、「百周年学年」としての期待、一人ひとりの充実した高校生活と豊かな成長のための、私たち教師の願いをお話ししました。来週から分散登校が始まり、いよいよ授業がスタートします。自分自身を大切に、仲間を大切に、みんなで頑張っていきましょう!元気に登校してきてください。待っています。  

1年生の学年目標

  「百周年学年、他者を意識した生活」

    ①感謝    ~皆さまのおかげ

    ②思いやり  ~「心のいたみ」に気づく

    ③参加    ~役立つ自分

    ④自分らしさ ~仲間にはない「わたし」

 

臨時休業(休校)延長に伴う健康管理及び学習支援について

令和2年5月7日

保護者の皆様へ

熊本県立御船高等学校長 粟谷雅之

 

臨時休業(休校)延長に伴う健康管理及び学習支援について(お願い)

 

 日頃から本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、感謝申し上げます。

 さて、県教育委員会の指示により、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から臨時休業期間が5月31日(日)まで延期となりました。保護者の皆様には、休校の長期化に御不安のことと思います。学校としましては、動画教材をはじめオンラインの学習課題を充実させるなど、生徒の皆さんの学習支援に一層努めていく所存です。

 休校期間中、子どもさんの生活面でご心配なことがあれば、遠慮なく学校へご相談ください。今後、下記の事項に御留意いただき、学校再開に向けて、子どもさんの健康保持についてどうか宜しくお願いいたします。

1.感染症対策及び健康管理について

 「換気の悪い密閉空間」「多数が集まる密集場所」「間近で会話する密接場面」の3つの密が重なる場所への外出をやめ、基本的に自宅で過ごしてください。

 「適度な運動」「十分な睡眠」「バランスの取れた食事」など規則正しい生活習慣を心がけ、心身の健康管理に  努めてください。

 また、新型コロナウイルス感染症の感染判明及び濃厚接触者に特定された場合、PCR検査を受けることが決定した場合等には、至急、学校へもご連絡ください。

 

2.家庭学習について

 5月は、登校日に配付した日課表にそって自宅学習に取り組みます。各教科から出された学習課題(問題集、プリント等)を次の登校日に提出してください。

 また、担任や教科担当者から「御船高校安心メール」にて生徒の皆さん宛てに連絡や動画教材などのウェブ教材等の送信が随時行われます。それらに対して、生徒の皆さんは必ず返信、回答をお願いします。休校期間の学習課題への取り組み状況及び成果は、1学期の成績に反映されます。

 なおオンライン学習は自宅のパソコンやスマートホンを利用して取り組んでください。オンライン学習に支障がある場合は、担任へ御相談ください。

 

3.登校日について

5月19日(火)午前9:30 1年生登校

5月20日(水)午前9:30 2年生登校

5月21日(木)午前9:30 3年生登校

※ 前回の登校日に出された学習課題を持参してください。

保護者の皆様へ(PDF版はこちら)