全学年への連絡

1月26日~2月13日の日課について

おしらせ

保護者・生徒のみなさんへ

 「まん延防止等重点措置」の延長に伴い県教育委員会の指示により、2月14日~3月6日まで、始業時間を9時30分。授業時間は40分授業で実施します。 
SHR  9:30~ 9:40
1限目  9:45~10:25
2限目 10:35~11:15
3限目 11:25~12:05
昼 食 12:05~12:50
4限目 12:50~13:30
5限目 13:40~14:20
6限目 14:30~15:10
掃 除 (月水金)15:15~15:25
終 礼 (6限授業掃除なし)15:15~
    (6限授業掃除あり)15:30~

 なお、2月15日(火)~2月18日(金)まで1・2年生学年末考査を実施します。この期間の日程については以下の日程になります。

SHR  9:30~ 9:40
1限目  9:50~10:40
2限目 10:50~11:40
3限目 11:50~12:40   
終 礼 12:40~

2月18日(金)については、考査終了後、
掃 除    11:45~11:55
服装頭髪検査 11:55~


17:00完全下校(部活動は中止)
・放課後は寄り道をせず速やかに帰宅すること。 
 どうぞよろしくお願いします。

【3年生】人権教育LHRを実施しました

11月10日(水)7限目

 

3学年は、人権教育LHRを実施しました。

 

高校生活最後の人権教育LHRは「結婚差別」についての学習を行いました。

 

今回は、「もうひと踏ん張り、結婚差別。~変わりゆく、結婚差別の現状~」(人権教育ネット「ふらっと」より)を教材にし、学習しました。近い将来に直面するであろう「結婚」がテーマであり、生徒たちには、改めて自身の人生について考えを巡らす姿が見られました。

 

これからさき、“差別に対して鈍感にならず、逃げたり避けたりしないでほしい”という願いを担任の先生方から語られました。今後も差別に対してそれは間違っていると声を上げられる人であってほしいと願っています。

【1,2年生】人権教育LHRを実施しました

10月27日(水)7限目

1,2学年は、人権教育LHRを実施しました。

身近な人権課題として「障がい者差別」についての学習を行いました。

生徒たちは、一人ひとりの「無知」が、社会的差別の強化につながっていることを学んでくれました。また、行動・発言する前に相手の気持ちを考えることの大切さも再確認してくれました。

地域やご家庭でも、このことを話題にしていただき、みんなで差別のない社会をつくっていきましょう。

 

【2年生】総合的な探究の時間~文章の書き方講座~

2年生の「総合的な探究の時間」が始まりました。1年次に引き続き、課題解決に取り組んでいきます。今日は、第一学習社の方に、基本的な文章の書き方について講話いただくとともに、「問題解決型」の文章の書き方についても御指導いただきました。特に、自分の意見(=言いたいこと)と、その意見の理由(=なぜそう考えるのかという「体験・見聞・理由・根拠」)を筋道たてて説明する必要性について学びました。生徒は真剣にメモをしながら聞いていました。(隣との間隔に気をつけながら、ソーシャルディスタンスを保って実施しました。)

【環境保健部】今年度の環境ISO目標

令和3年度(2021年度)熊本県立中学校・高等学校版環境ISOの取り組み目標について

《生徒目標》

①不要な電気をこまめに切り、節電に努める。

②掃除の際、バケツ等の使用により節水に努める。

③ゴミの分別をきちんと行い、リサイクルに努める。

④掃除の点検票を活用し、時間内に効率よく掃除ができるように工夫をする。

⑤学校周辺の清掃作業に取り組む。

《職員目標》 
①こまめな消灯、節電に心がける。

②OA機器の電源をこまめに切る。

③学校へ持ち込んだゴミの持ち帰り及び教室でのしっかりとしたゴミの分別を心がけることで校内のゴミの削減に努める。

④連絡事項はできるだけメールや共有サーバーの利用を心掛け両面印刷による紙の減量化に努める。

⑤HP等を利用し学校での環境への取り組みおを家庭に周知する。

 

この一年、上記を心掛けて学校生活を過ごしていきたいと思いますので、ご協力の程よろしくお願い致します。

R3県立学校版環境IS0(御船).pdf

【2年生】特進クラス(LHR)

去年に引き続き、今年も手帳を活用して自己管理(時間・課題・行事など)をするにあたり、講師の先生から「手帳の活用」について講話していただきました。日々の活動を記録して終わるのではなく、①「振り返り」改善していくことが大事だということが分かったと思います。また、②朝起きる時間・寝る時間をそろえる(一定に保つ)事、③朝の時間を活用して勉強時間を作ることが大事だと気づくことができたと思います。今年1年、頑張ってい行きましょう!

 

休校中の授業課題について(18日~22日)

クラス別の休校中の授業課題です。一週間ごとにまとめてあります。(更新日5/15 12:27)

(18~)時間割1年1組.pdf

(18~)時間割1年2組.pdf

(18~)時間割1年3組.pdf

(18~)時間割1年4組.pdf

(18~)時間割1年A組.pdf

(18~)時間割1年B組.pdf

(18~)時間割2年1組.pdf

(18~)時間割2年2組.pdf

(18~)時間割2年3組.pdf

(18~)時間割2年4組.pdf

(18~)時間割2年A組.pdf

(18~)時間割2年B組.pdf

(18~)時間割3年1組.pdf

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(18~)時間割3年3組.pdf

(18~)時間割3年4組.pdf

(18~)時間割3年A組.pdf

(18~)時間割3年B組.pdf

 

休校中の授業課題について(11日~15日)

クラス別の休校中の授業課題です。一週間ごとにまとめてあります。(更新日5/15 12:27)

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(11~)時間割1年2組.pdf

(11~)時間割1年3組.pdf

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スマートフォン等の各キャリア・MVMOの学生支援策について

 各キャリアによりオンライン授業等への支援策が発表されています。キャリアで条件が違いますので下記のホームページより確認をお願いします。

NTTドコモ

 https://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/200403_00.html

au

 https://www.au.com/pr/u25support/

ソフトバンク・ワイモバイル

 https://www.softbank.jp/corp/news/info/2020/20200403_01/

各キャリアのオンライン授業の支援策に対する本校においてのサポートはできません。詳細は各キャリアにご確認ください。

各mvmoは下記から。

UQ mobile  mineo   NifMo  nuro mobile  OCN モバイル ONE  

IIJmio  BIGLOBEモバイル  LINEモバイル  Y.U-mobile

すでに対象期間が終了している可能性もございます。利用には今一度内容を確認してください。