船高日記

2023年5月の記事一覧

人権教育実施

7限目LHRで、1・2年生は『SNSと人権尊重』、3年生は『自己受容の方法として、「自分らしさ」とは何かを考え、長所・短所を含めた「自分らしさ」に目を向ける』を題材に人権教育を行いました。

【野球部】活動報告

日曜日に熊本農業高校と練習試合を行いました。

写真は練習試合に負けてミーティングをしている様子です。

今日の負けを明日以降の勝利につなげてくれれば良いと思います。

夏の大会まで残り約1か月!頑張れ船高野球部!!

【野球部】野魂 ~Field Soul~ Season1 Vol 1 密着取材!?栄光への道!輝く高校球児!

 こんにちは!!御船高校野球部です!!

 今年は1年生が5名入部してくれ、御船高校野球部は総勢9名となりました。これから、日々の練習風景等をUPしていく予定ですが、記念すべき1回目はKABさん(熊本朝日放送)に取材をしていただいた様子をお届けします。

 毎年、夏の大会前になると「出場校の横顔」と題し、各高校の紹介映像が放送されます。5月27日(土)は、その取材がありました。好天にも恵まれ、私たちのプレーを余すことなく撮影していただきました。放送日が決まったらお知らせするので、ぜひ私たちのカッコいい(?)姿をご覧ください!

 応援よろしくお願いします!! 

“それでは皆さん試合開始します。プレイボール!!”

今日のワンプレー(選手たちの感想)

「初めての取材は緊張しましたが、放送が楽しみです!絶対録画します!!」

ICT職員研修を実施しました

ICTを効果的に活用した協働学習により主体的・対話的で深い学びを実現するとともに、指導と評価の一体化を目的とする観点別評価を実施して授業改善に繋げるため、先生たちが5人の班に分かれて1人1回ずつ班員全員が先生として実践的な校内研修を実施しました。わかりやすい授業を進めるために、先生たちも研修会を開き頑張っています。

中間考査最終日の食物部

 今日は中間考査の最終日でした。食物部では、考査を終えてお昼ごはんに

チャーハン作りをしました。

 「テスト勉強を頑張ったので、おなかがすきました!」と笑顔で試食していました。