船高日記

2023年6月の記事一覧

【電子機械科】秘密のプロジェクト進行中!

これは何だと思いますか?

とりあえず、爪部分でテスターをつかんでみました。

現在、電子機械科では3Dプリンタやレーザー加工機を用いて、おもしろいものづくりが

進んでいます。

「こんなものができたらいいな!」を作っていきます。

7月28日に行われる体験入学で展示されるかもしれません。お楽しみに!

「日本一面白い電子機械科」を目指して御船高校電子機械科は様々なプロジェクトが

進行中です。

生物部のメダカの赤ちゃん

5月に生まれたメダカの赤ちゃんが、だいぶ大きく成長してきました。

その後も毎日のように赤ちゃんが生まれ、エサをモリモリ食べながら元気に成長しています。

 

生物部のメダカは人懐っこく、水槽に近づくと、エサをくれると思うのか寄ってきてくれます。

とてもかわいいです。

ぜひメダカたちに会いに来てください。

梅雨の晴れ間の「学びの森」から

6月も残りわずか、いよいよ7月がやってきます。

「がくあじさい」が涼やかに、学びの森近くの銀木犀の木陰には「ねじばな」が咲いています。

【野球部】野魂 ~Field Soul~ Season1 Vol 5 見習うべき姿!

 こんにちは!!御船高校野球部です!!

 6月24日(土)は大分中津東高校さんと練習試合を行いました。結果は◆―●と負けてしまいましたが、とても学びの多い試合となりました。

 大分中津東高校さんの選手たちは、一つひとつのプレーに対してしっかりと根拠を持ち、自分が次に行うプレーを声に出して周囲に確認をしていました。攻守交代も駆け足で行い、私たちの守備が終わって全員がベンチ内に入る前に守備についているなど、キビキビとして姿がとても好印象でした。

 私たちは人数が少ないので、どうしても準備に時間がかかります。次の試合では、試合で使用する個人の持ち物を入れるカゴを準備し、探し物の時間を短縮してプレーに集中できるよう工夫を行います。いよいよ夏の大会も迫ってきたのでで、ケガのないよう頑張ります! 

“それでは皆さん試合開始です。プレイボール!!”

今日のワンプレー(選手たちの感想)

「大分中津東高校さんのようにオンとオフのメリハリをしっかりして、次のプレーに集中して活躍します!」

反撃の狼煙となる須藤龍斗(3年)の二塁打!

 

【少林寺拳法同好会】九州総体 大会報告

少林寺拳法同好会は、6月17日(土)18日(日)に熊本市総合体育館で、全九州高等学校体育大会に出場してきました。

結果は

<女子単独演武>予選通過→決勝7位

<女子組演武>13位

女子単独演武は県総体で優勝しているため、7月21日からの北海道・旭川で行われるインターハイ(全国総体)に出場が決まっています。今回の結果を糧に全国での決勝進出を目指して、これから来たる暑い夏もがんばっていきたいです!

 

また組演武の2人も昨年の9月から少林寺拳法を始めたのですが、3月には全国選抜にも出場し、今回も九州大会まで出場でき、貴重な経験を通してたくましく成長してくれています。

 

少林寺拳法はなかなか聞きなれない武道ですが、だからこそ初心者でも練習の分だけグングン成長して、九州大会や全国大会も今からでも目指せる競技です!

少しでも興味が湧いたらぜひとも見学に来てみてください。月水金に剣道場で活動しています。

 組演武