船高トピックス

2015年9月の記事一覧

しらかべ日和 茶道部お点前披露

 平成27年9月22日(火)御船街なかギャラリーにて、本校茶道部が、お茶のお点前を披露しました。当日は生徒全員が、和服を着て、おもてなしをさせて頂きました。
 会場は、歴史ある建物の奥座敷で、慣れない和服姿ではありましたが、日頃のお稽古の成果を十分発揮することが出来ました。
 また、お客様には、和の文化に親しみ、喜んで頂だいたことに、生徒達にとっても貴重な一日となりました。
 

九州地区高校野球熊本大会3回戦

  
 
9月27日(日)第137回九州地区高校野球熊本大会3回戦が、藤崎台球場で行われました。新チームとなって参加した今大会、1、2回戦を勝ち抜いて、3回戦で城北高校と対戦しました。チーム一丸となって頑張りましたが、残念ながら敗退し、ベスト8進出はなりませんでした。選手の皆さん本当にご苦労様でした。また、次の大会での健闘を期待します。

秋の全国交通安全運動 「街頭キャンペーン」





9月24日(木)、秋の全国交通安全運動に合わせて御船地区の「街頭キャンペーン」が上益城地域振興局で行われました。本校から午前11時から御船署、交通安全協会、トラック協会の方々と本校の交通委員13名により、上益城地域振興局前の国道445号線を通行されているドライバーの皆さんに安全グッズを配りながら交通安全での運転を呼び掛けました。

進連協模試

 

  9月19日(土)いよいよシルバーウィークが始まりました。グランウンド・体育館には早朝から部活動の活気ある声が聞こえていますが、進学を目指す2・3年生は教室、セミナーハウスに別れて午前8時過ぎから進連協の模擬試験を受験しています。

 グランウンド・体育館の様子と違い静寂の中、皆さん真剣に問題に取組んでいました。3年生は目標突破に向けて最後の追込みの時期に入っています。皆さん是非、目標をかなえてください。

中原先生(教育実習生)最後の授業


 9月7日(月)から平成音楽大学から本校に教育実習に来ている中原優里先生の研究授業がありました。多くの参観の先生がおられる中、中原先生は、笑顔で落ち着いて授業をされました。生徒達も真剣に先生のお話に耳を傾け、一つ一つの活動に、精一杯取り組んでくれました。優しい歌声が響く、中原先生の人柄が表れる和やかな授業でした。中
原先生は18日までの実習期間を終え大学に戻られます。今後の御活躍を期待しています。