船高日記

2015年9月の記事一覧

しらかべ日和 茶道部お点前披露

 平成27年9月22日(火)御船街なかギャラリーにて、本校茶道部が、お茶のお点前を披露しました。当日は生徒全員が、和服を着て、おもてなしをさせて頂きました。
 会場は、歴史ある建物の奥座敷で、慣れない和服姿ではありましたが、日頃のお稽古の成果を十分発揮することが出来ました。
 また、お客様には、和の文化に親しみ、喜んで頂だいたことに、生徒達にとっても貴重な一日となりました。
 

九州地区高校野球熊本大会3回戦

  
 
9月27日(日)第137回九州地区高校野球熊本大会3回戦が、藤崎台球場で行われました。新チームとなって参加した今大会、1、2回戦を勝ち抜いて、3回戦で城北高校と対戦しました。チーム一丸となって頑張りましたが、残念ながら敗退し、ベスト8進出はなりませんでした。選手の皆さん本当にご苦労様でした。また、次の大会での健闘を期待します。

秋の全国交通安全運動 「街頭キャンペーン」





9月24日(木)、秋の全国交通安全運動に合わせて御船地区の「街頭キャンペーン」が上益城地域振興局で行われました。本校から午前11時から御船署、交通安全協会、トラック協会の方々と本校の交通委員13名により、上益城地域振興局前の国道445号線を通行されているドライバーの皆さんに安全グッズを配りながら交通安全での運転を呼び掛けました。

進連協模試

 

  9月19日(土)いよいよシルバーウィークが始まりました。グランウンド・体育館には早朝から部活動の活気ある声が聞こえていますが、進学を目指す2・3年生は教室、セミナーハウスに別れて午前8時過ぎから進連協の模擬試験を受験しています。

 グランウンド・体育館の様子と違い静寂の中、皆さん真剣に問題に取組んでいました。3年生は目標突破に向けて最後の追込みの時期に入っています。皆さん是非、目標をかなえてください。

中原先生(教育実習生)最後の授業


 9月7日(月)から平成音楽大学から本校に教育実習に来ている中原優里先生の研究授業がありました。多くの参観の先生がおられる中、中原先生は、笑顔で落ち着いて授業をされました。生徒達も真剣に先生のお話に耳を傾け、一つ一つの活動に、精一杯取り組んでくれました。優しい歌声が響く、中原先生の人柄が表れる和やかな授業でした。中
原先生は18日までの実習期間を終え大学に戻られます。今後の御活躍を期待しています。

交通講話


 9月16日(水)に本校体育館で日本自動車連盟熊本市部の渡邉敬太氏を講師に招き交通講話を行いました。講話では、交通事故の種類、死亡者数、刑事罰、交通ルールの改正についてのお話がありました。また、脳の認知・予知・判断がどれだけ難しいかを体を動かしながら体験しながら分かりやすく教えていただきました。

保護者・生徒向け学校説明会を行いました


 平成27年9月16日(水)午後6時30分から保護者・生徒向け学校説明会を行いました。開始直前の大雨にもかかわらず、多くの保護者・生徒の皆さんが参加していただきました。

今回は、早めに来られた方々へは学校施設や生徒の活動の様子を見学していただきました。見学した生徒からは、「設備がきれいで整っていますね」、「思っていたより敷地が広く、設備が大きいですね」などの感想が聞かれました。また、保護者からは「生徒が元気に活動しているのですね」などの感想が聞かれました。

説明会では、学校長の挨拶、各担当者から学校の特色などの説明を行いました。保護者からは「入試について」、「選択科目の履修について」、「コースの違い」などの質問があるなど活発な意見交換を行いました。

 10月14日(水)に第2回説明会を行いますが、見学・説明については随時行っていますので、お気軽に足を運んでください。

親の学び講座を行いました


  9月16日(水)セミナーハウスで県教育庁教育総務局社会教育課の土井淳氏を講師に招き、「自分の歩みと家族(親)のかかわり」というプログラムテーマのもと、保護者2人生徒2人を1つのグループとした11グループで行いました

 まず、頭の体操・アイスブレークで互いの緊張をほぐし、すごろくの目に応じたテーマに応じた話を行い、互いに質問をするすごろくトークゲームを行いました。

 次に自分の10年後を振り返り、10年後を予想する「自分の歩み」を作成し、最後に、10年後のあなたから、今のあなたへの応援メッセージを書く(メッセージ for you)などの取組を行いました。

 講座を終え生徒からは、「この講座をまた企画してほしい」、「人生には失敗もあるが、そこから学ぶことが大切であるとことが分かった」など意見や感想がありました。

 また、保護者からは「過去を振り返ることは、現在の自分を見つめなおすには大切であると思うが、10年後(未来)の自分から現在の自分へエールを送ることは素敵なことだと思いました。」などの感想がありました。

平成27年度揮毫大会第3位!


 9月12日(土)平成27年度第21回熊本県高等学校揮毫大会が宇土市民体育館を会場に開催されました。県下40校から397名の生徒が参加し、日ごろの鍛錬の成果を競いました。御船高校からも14名の書道部員が出場し、臨書及び創作それぞれの部門で頑張りました。大会結果は以下のとおりです。
    団体賞 第3位
   1年臨書 第3位 横山さん 
  2年臨書 第2位 王さん
  2年創作 第3位 山本さん(半切の部) 芳崎さん(全紙の部)
          秀作 高森さん(全紙の部)
  3年創作 第3位 緒方さん(半切りの部)
                  秀作 高森君、長野君(半切りの部) 山下さん(全紙の部)

朝読書

御船高校では毎日、朝8:30~8:40までの10分間、朝読書をしています。

また、1ヶ月に1回、集団読書を行っています。集団読書は3日間、クラス全員が同じ本を読むもので、人によって話の受け取り方が違うということを知る良い機会になります。

生徒からは授業前に心を落ち着けて、静寂の時間を設けることで、授業へ集中できる効果があるとの好評です。
 

地元の食材を使った調理講習会

9月8日(火)から18日(金)まで、御船町保健衛課の栄養士、御船町食生活改善委員会の方々を講師に招いて行っています。授業は御船町の農産物について学習をした後、地元の水前寺菜(商品名:御船川)をアレンジした料理に取組みました。

 生徒達は真剣な表情のなかにも笑顔を浮かべながら、調理に取組んでいました。調理後は全員で試食を行い、思い思いの感想を述べながら楽しいランチタイムを過ごしました。


美術館研修を実施しました

9月8日(火)から10日(木)の3日間、芸術コース美術・デザイン専攻では、鑑賞学習の一環として、学年毎に午後の授業を利用して熊本県立美術館本館での美術館研修を行いました。今回の展覧会は「戦後70年記念 浜田知明のすべて」です。当日、生徒たちは午前中の授業が終わると同時にバスに乗車し県立美術館(本館)へ。

 美術館到着後、最初に学芸課の井上先生からギャラリートークをしていただきました。どの学年も自分たちの大先輩の大規模な展覧会とあって解説を聞く様子も真剣そのもの。メモをとりながら耳を傾けていました。中でも自分たちと同じ年齢の頃に描かれたデッサンや、その後の戦争体験については多くの生徒が今の自分とも照らし合わせながら、深く考える機会となったようです。

 また、今回の展覧会では浜田氏のスケッチや油彩画、銅版画や彫刻などが年代順に展示されており、自由鑑賞の時間にはそれぞれ気になる作品に顔を近づけ、食い入るように観察する様子が見られました。

 会場には作品合計300点が展示されており、じっくり味わうにはやや時間不足だったかもしれませんが、生徒たちは本物の美術作品に触れて感性を高め、相互に感想を交わして批評力を養う機会となり、何よりも本校出身の大先輩の偉業を知ることで、船高生としての誇りや伝統の一端を理解できた貴重な経験となりました。

 3日間にわたりギャラリートークをしていただいた県立美術館の井上先生、本当にお世話になりました。

生徒の感想

主にエッチングや彫刻を見ました。どれも不気味だけど見入ってしまうような独特の雰囲気を持つ作品ばかりでしたが、学べることも多く、銅版画や彫刻に興味を持つことができました。また、御船高校の大先輩でもあるので、浜田先生の過去やルーツに触れることができてとてもよい研修になりました。(3年生・男子)

今日の研修で浜田知明さんの本物の作品を初めて見ました。写真と本物では全く違うし、感動した。最初に作品を見て、題名を見ると「そういうことか!」と理解でき、解説を読むとその考え方に驚いた。知明さんの若い頃から現在までの作品を見ることができてとてもよかった。戦争の作品や、ユーモアが感じられる様々な作品を手がけておられ、すごいと感じました。これから作る自分の作品や自分自身にとって、とてもよい刺激を受けました。(3年生・女子)

僕たちの大先輩、浜田知明さんの人生がそのまま飾ってあるような展覧会でした。15歳の時(もっと前?)から現在までずっと作品を生み出し続けていたと思うとその量とともに圧倒されました。僕はまだビギナーで自分の力で大作を完成させた経験がありません。浜田さんみたいにもっと積極的に作品に取り組もうと思いました。(2年生・男子)

今回の研修で、浜田知明さんの「抽象では感じは伝えられても、言いたいことは伝わらない。人に訴えるには主題を持ち、具象的に表現するしかない。」という言葉に深く共感しました。戦時中に体験された過酷で凄惨なことを、むごたらしくもユーモラスに表現されているところに感銘しました。(2年生・男子)

1年生進路講演会

 9月9日(水)本校体育館で1年生と保護者を対象に進路講演を行いました。講師には、熊本外語専門学校の麦島喜幸氏を招き、「未来のために今出来ること」を演題に講演をいただきました。麦島氏は自身の高校生の体験にもとづき、夢(目標)を持つことの大切さ、それを諦めずに継続することの必要性をお話されました。また、先生への質問の仕方やノートの取り方など直ぐにでも取組んで欲しいことも紹介されました。
 保護者の方には、子どもの部屋・机が汚ければ一緒に片付けて欲しいとのお願いもありました。来週からは、3年生の就職試験も始まります、「いつ気付くか、早めに気付き準備するこが大切」と麦島氏もおっしゃられていました。

平成27年度熊本県高等学校水泳選手権(新人戦)結果報告

9月5日(土)、6日(日)に行われた、「平成27年度熊本県高等学校水泳選手権」において、1年1組石坂晴菜(50m自由形、50mバタフライ)と、1年1組江原美咲(50mバタフライ、100mバタフライ)が、標準タイムを突破し10月3日(土)、4日(日)に行われる全九州高等学校選手権新人水泳競技大会に出場することとなりました。

熊本県PTA等指導者研修に参加しました

平成27年9月6日(日)つなぎ文化センターで県PTA等指導者研修に佐藤会長はじめ友育会10人、米納校長はじめ御船高校職員3人が参加しました。
 当日は、晴れたり豪雨に見舞われたり変化の激しい一日でしたが、会場は県南地域の保護者、先生等で活気にあふれていました。
 なかでも、岡崎光洋氏の講演では「現代の子どもの特徴と望ましい関わり」という演題で、うなずきと笑いありの一時間でした。
 最後に、「これから求められるPTA活動」のテーマでグループ協議を行い、他校の保護者の方々との情報交換を行いました。
 

九州大会の出場決定

9月3日(木)にウイングまつばせで行われた第39回全九州高等学校音楽コンクール県代表選考会に3年4組の嶋﨑亜美さん(アルトサックス独奏)と水町綾花さん(ファゴット独奏)が出場しました。木管部門において嶋﨑さんが優勝し、県代表に選ばれ、11月に福岡で行われる第39回全九州高等学校音楽コンクールに出場します。水町さんも第7位という上位の成績を収めました。九州大会での活躍を期待しています

2学期始まる

9月1日(火)あいにくの雨模様ではありましたが、本日は新任式・表彰式・2学期始業式を行ないました。
新任式では、新しいALTの先生としてニュージーランドのオークランドから来られたスチュアート先生が挨拶をされました。趣味はピアノ等で、日本では茶道等を楽しみたいとのことでした。
 
表彰式では、文化系の部活動や芸術コースの生徒が輝かしい賞を受賞していました。
2学期始業式表彰者一覧.pdf
 
始業式では校長先生から「2学期は勉強・スポーツ・文化・芸術と様々な分野での実りある学期にしてほしい。自分の夢や目標を確認し、それに向かって進んでほしい。」というお言葉がありました。
夏休みで充電したエネルギーを2学期では十分に発揮してもらいたいですね。3年生はいよいよ就職試験が始まります。今一度志望動機等を確認し万全の状態で臨んでください。