船高トピックス

2014年1月の記事一覧

蒲島郁夫熊本県知事来校

 蒲島郁夫熊本県知事が来校され、「夢限りなく」をテーマに生徒達に御講演いただきました。


 知事は、御自身の経験を通して、夢を見ることの大切さと、それを実現するための努力の大切さを熱心に語られました。


 生徒達にとって自分の将来を深く考える機会となり、心に残る講演会になりました。



電子機械科課題研究発表会


 電子機械科3年生が、この1年を通して取り組んだ課題研究について発表しました。

 発表内容は、『マシニングセンターでののもづくり』『地域に貢献できるものづくり(リヤカーの制作)』など、ものづくりに関するものや、『御船ハザードマップアプリの制作』『御船高校紹介ゲームの作成』など、コンピュータプログラミングに関するものなどがありました。

 1年、2年の電子機械科の後輩達も発表を聞き、先輩達の努力を実感し、自分たちの課題研究の構想のヒントとしていました。
 
 
 

 

修学旅行最終日

楽しかった修学旅行もいよいよ最終日。

京都・清水寺等を見学して帰熊の予定です。

修学旅行4日目

今日は7時20分にはホテルを出発しました。

白川郷を1時間程度散策しました。合掌造りの屋根に感動しました。

京都・嵐山に到着し、お土産探しに生徒達は奔走しています。

修学旅行3日目


 スキー研修2日目。
 今日は曇りですが、最高のコンディションです。
 朝一番から山の頂上までリフトで上がりました。左の山々は乗鞍岳です。素晴らしい景色を眺めながら、みんな上手に滑り降りています。
 大きなケガなく、無事終了しました。