船高日記

2014年1月の記事一覧

蒲島郁夫熊本県知事来校

 蒲島郁夫熊本県知事が来校され、「夢限りなく」をテーマに生徒達に御講演いただきました。


 知事は、御自身の経験を通して、夢を見ることの大切さと、それを実現するための努力の大切さを熱心に語られました。


 生徒達にとって自分の将来を深く考える機会となり、心に残る講演会になりました。



電子機械科課題研究発表会


 電子機械科3年生が、この1年を通して取り組んだ課題研究について発表しました。

 発表内容は、『マシニングセンターでののもづくり』『地域に貢献できるものづくり(リヤカーの制作)』など、ものづくりに関するものや、『御船ハザードマップアプリの制作』『御船高校紹介ゲームの作成』など、コンピュータプログラミングに関するものなどがありました。

 1年、2年の電子機械科の後輩達も発表を聞き、先輩達の努力を実感し、自分たちの課題研究の構想のヒントとしていました。
 
 
 

 

修学旅行4日目

今日は7時20分にはホテルを出発しました。

白川郷を1時間程度散策しました。合掌造りの屋根に感動しました。

京都・嵐山に到着し、お土産探しに生徒達は奔走しています。

修学旅行3日目


 スキー研修2日目。
 今日は曇りですが、最高のコンディションです。
 朝一番から山の頂上までリフトで上がりました。左の山々は乗鞍岳です。素晴らしい景色を眺めながら、みんな上手に滑り降りています。
 大きなケガなく、無事終了しました。

修学旅行2日目

予定通りスキー場に到着しました。
開校式を行いました。
基礎を習って、早速リフトに乗りました。
転倒しながらも、何とか頑張っています。



修学旅行初日

 1月18日(土)~22日(水)の日程で、1学年の飛騨高山・京都修学旅行が実施されています。
 初日の結団式と、新幹線での移動の様子です。

 

3学期始業式


 平成26年1月8日、3学期始業式がありました。
 病気療養中で休職されていた理科の松尾先生の復帰の挨拶と、芸術関係の6人の表彰式が行われた後、第3学期始業式が始まりました。
 始業式において、松村校長先生の「一歩前」を掲げた年頭の講話がありました。
 
 新しい1年が御船高校の生徒、職員にとって素晴らしいもののなるように願います。