船高日記

2021年10月の記事一覧

【マイコン制御部マイコンカー班】マイコンカーラリー熊本県大会

10月16日(土),17日(日)ジャパンマイコンカーラリー2022熊本県大会が開催されました。

本校よりAdvancedClassに6台、BasicClassに1台、CameraClass3台が参加しました。

今年度は、コロナウイルス感染拡大防止の観点から例年とは違う記録会形式の大会となりました。

その中でも、生徒たちは自分の持てる最大限の努力で挑戦し、3B塘田さんがAdvancedClassで9位、3A柴田さん、山下さん、2A高野さんがCameraClassで1,2,3位となりました。

参加した生徒のうち9人は九州大会への出場権を獲得しました。

11月末の九州大会に向けて、一からマシンを見直しさらに上位入賞、さらには全国大会優勝を目指して今日もコースに集まって頑張っています。

【電子機械科】ものづくり教室を開催しました

10月10日(日)、ゆめタウンはません様を会場とし、今年も「ものづくり教室」を開催いたしました。

昨年、コロナ禍のため中学生ロボット大会が開催できない代わりに開催いたしましたものづくり教室が好評だったため、今年も開催させていただきました。

生徒が作成したゲーム体験コーナーや、竹灯籠や3Dプリンタのプラモデルなどの製作体験コーナーに開始早々から親子連れで参加が見られました。

今回は昨年よりも多くの方にご参加頂き、ありがとうございました。

アンケートでは定期的に開催して欲しいというお声も頂きました。

我々といたしましても、ものづくりに初めて触れて喜ぶお子さんの姿を見ることができ、生徒共々大変良い経験をさせて頂きました。

この場をお借りしてお礼申し上げます。

【電子機械科】第15回御船高校杯中学生ロボット大会を開催しました

2021年10月9日(土)、ゆめタウンはません様を会場とし、2年ぶりに「第15回御船高校杯中学生ロボット大会」を開催しました。

今回は、上益城郡・熊本市内から合計9チームが参加し、優勝を目指して競技を行いました。

競技で使用したロボットは、各中学校で作成されたものです。

今回優勝したのは御船中学校チームでした。おめでとうございます。

来年もたくさんのご参加をお待ちしております。