船高日記

2021年4月の記事一覧

フードデザインの授業

 今日は、3年生総合クラスの選択授業である「フードデザイン」の初めての調理実習でした。包丁の使い方を確認するために、剥き方と切り方の練習として、ポテトサラダとりんごの飾り切りをしました。7月に受検する家庭科技術検定に向けて、しっかり練習を積みます。

 

新規原付通学生安全運転講習会

 本日、今年度から新しく原付バイクで通学する生徒へ向けて、熊本バス自動車学校の方から、安全運転のための交通講話と実技教習をしていただきました。講話では動画を交えた貴重なお話をしていただき、実技教習では晴天にも恵まれ、安全運転のポイントをご指導いただきました。生徒も真剣に参加し、充実した講習会にすることができました。

 熊本バス自動車学校の皆様、本日は講習会を開いてくださり誠にありがとうございました。

 

 

食物部の活動

 4月15日(木)放課後に、今年度1回目の食物部の活動をしました。感染症対策をしっかりと行い、ディスタンスを保ちながら楽しく活動しました。今回は、砂糖と寒天と水でできる「琥珀糖」という和菓子を作りました。

 

入学式が行われました

入学許可

 4月8日木曜、午後2時より入学式が行われました。新担任に先導され、各クラス堂々の入場でした。新入生のほかは、保護者と職員だけの出席でしたが、天気にも恵まれ晴れやかな雰囲気の中、式は進んでいきました。式後は各クラスに分かれ、諸連絡が行われました。整列した新入生

【環境保健部より】教室のゴミ箱が整備されました。

これまではゴミ箱の大きさ、ラベルもバラバラで回収されて持ち込まれるゴミステーションでは美化担当の先生と美化委員の生徒が大変な思いをしてきました。

今年度から教室には(燃えるゴミ、ペットボトル、ペットボトルキャップ)3種類のゴミ箱を設置し、きちんと分別をしてもらえるように整備しました。

これまであった「ビン・缶」の教室へのゴミ箱設置はしません。

これからは「ビン・缶」も「ペットボトル」同様に軽く水道ですすぎ、休み時間などを利用して、売店横の回収場所まで持って行って下さい。

御船高校の環境美化のためにみんなで頑張りましょう!