船高トピックス

2017年6月の記事一覧

【学校説明会】2回目の学校説明会を実施しました

 6月27日(火)午後5時30分~、2回目の学校説明会を実施しました。雨天にもかかわらず、今回は4人の中学生と保護者1人に参加していただきました。学校の概要説明の後、実習棟や芸術教室等も見学してもらいました。参加した中学生からは積極的な質問が出るなど、充実した説明会ができました。この説明会は、今後、9月19日(火)、10月17日(火)(いずれも午後5時30分~)にも実施します。また、7月25日(火)(午前9時~12時30分)は、体験入学も実施します。多くの皆さんの参加をお待ちしています。

【ボランティア活動】薬物乱用防止街頭キャンペーン

 6月24日(土)、イオンモール熊本で薬物乱用防止街頭キャンペーンが行われ、本校生20人以上がボランティアとして参加してきました。生徒は1・2年生と3年生に分かれ、それぞれ来店された方々にパンフレットを配布し、薬物乱用防止を呼びかけました。本校では6月21日(水)に講演会が行われたこともあり、参加した生徒は、改めて薬物乱用の危険性を考える機会ともなりました。
 

【学校説明会】中学生・保護者対象の学校説明会を実施しました

 6月23日(金)、午後5時30分から中学生・保護者対象の学校説明会を実施しました。本日の説明会には中学生7人、保護者2人にご来校いただきました。学校概要を説明した後は、実際に芸術コースや電子機械科の実習棟や、部活動生の活動の様子等も見学してもらいました。この説明会は、今後、6月27日(火)、9月19日(火)、10月17日(火)にも開催いたします。また、7月25日(火)には体験入学も実施します。多くの中学生・保護者のみなさんに御船高校を知っていただきたいと思います。ご参加をお待ちしています。
 
 

【生徒会役員改選】新生徒会長・副会長が承認されました

 6月22日(木)、平成29年度生徒会役員改選が行われました。会長には2年生 寺本さんが立候補し「全校生徒が一致団結し、様々な行事に積極的に取り組める学校にしたい」と、副会長には1年生 野中君が立候補し「元気なあいさつが飛び交う学校にしたい」との演説がなされました。今回はそれぞれ立候補者が一人であったため、選挙は行われませんでしたが、全校生徒の拍手で承認されました。みんなで新会長・副会長と協力し、御船高校を更に活気ある学校にしていきましょう。
 

【3年就職模試・小論文ガイダンスを実施しました】


6月21日(水)6、7限目を使って、3年就職模試・小論文ガイダンスを、3つの会場に別け実施しました。小論文ガイダンスは、小論文と作文(志望理由書等を含む)に別れ、それぞれ本校の国語科職員より書き方についての全体説明があり、その後テキストを使って実際、小論文と志望理由書等に取り組みました。今年度はそれぞれの会場に3年部の職員が付いて指導を行いました。特に小論文の問いに対してどう切り込んでいったら良いのかの説明に生徒達は熱心に耳を傾けていました。就職模試は2つの教室を使って実施し、90分の問題に取り組んでいました。