船高日記

2017年6月の記事一覧

【学校説明会】2回目の学校説明会を実施しました

 6月27日(火)午後5時30分~、2回目の学校説明会を実施しました。雨天にもかかわらず、今回は4人の中学生と保護者1人に参加していただきました。学校の概要説明の後、実習棟や芸術教室等も見学してもらいました。参加した中学生からは積極的な質問が出るなど、充実した説明会ができました。この説明会は、今後、9月19日(火)、10月17日(火)(いずれも午後5時30分~)にも実施します。また、7月25日(火)(午前9時~12時30分)は、体験入学も実施します。多くの皆さんの参加をお待ちしています。

【ボランティア活動】薬物乱用防止街頭キャンペーン

 6月24日(土)、イオンモール熊本で薬物乱用防止街頭キャンペーンが行われ、本校生20人以上がボランティアとして参加してきました。生徒は1・2年生と3年生に分かれ、それぞれ来店された方々にパンフレットを配布し、薬物乱用防止を呼びかけました。本校では6月21日(水)に講演会が行われたこともあり、参加した生徒は、改めて薬物乱用の危険性を考える機会ともなりました。
 

【学校説明会】中学生・保護者対象の学校説明会を実施しました

 6月23日(金)、午後5時30分から中学生・保護者対象の学校説明会を実施しました。本日の説明会には中学生7人、保護者2人にご来校いただきました。学校概要を説明した後は、実際に芸術コースや電子機械科の実習棟や、部活動生の活動の様子等も見学してもらいました。この説明会は、今後、6月27日(火)、9月19日(火)、10月17日(火)にも開催いたします。また、7月25日(火)には体験入学も実施します。多くの中学生・保護者のみなさんに御船高校を知っていただきたいと思います。ご参加をお待ちしています。
 
 

【生徒会役員改選】新生徒会長・副会長が承認されました

 6月22日(木)、平成29年度生徒会役員改選が行われました。会長には2年生 寺本さんが立候補し「全校生徒が一致団結し、様々な行事に積極的に取り組める学校にしたい」と、副会長には1年生 野中君が立候補し「元気なあいさつが飛び交う学校にしたい」との演説がなされました。今回はそれぞれ立候補者が一人であったため、選挙は行われませんでしたが、全校生徒の拍手で承認されました。みんなで新会長・副会長と協力し、御船高校を更に活気ある学校にしていきましょう。
 

【3年就職模試・小論文ガイダンスを実施しました】


6月21日(水)6、7限目を使って、3年就職模試・小論文ガイダンスを、3つの会場に別け実施しました。小論文ガイダンスは、小論文と作文(志望理由書等を含む)に別れ、それぞれ本校の国語科職員より書き方についての全体説明があり、その後テキストを使って実際、小論文と志望理由書等に取り組みました。今年度はそれぞれの会場に3年部の職員が付いて指導を行いました。特に小論文の問いに対してどう切り込んでいったら良いのかの説明に生徒達は熱心に耳を傾けていました。就職模試は2つの教室を使って実施し、90分の問題に取り組んでいました。
 
 

【電子機械科】第3回電子機械科合同SHRを行いました

6月20日(火)、毎月20日前後に実施している「電子機械科合同SHR」を実施しました。


今回は先日の「熊本県高校生ものづくりコンテスト」に出場した生徒の紹介と、感想を述べてもらいました。


感想では、本番緊張して普段起こさなかったミスにより失格になった話をしてくれました。
このことからも、部活動や就職面接等においても本番のつもりで取り組まなければ失敗をしてしまう可能性があるということを学ぶことができました。
 
2週間後に期末考査が始まりますが、3年生にとっては正念場です。ぜひとも自分の希望する企業へ内定できるよう、がんばってもらいたいと思います。

【ボランティア活動】明日に向かって発信!御船町!

 6月18日(日)、御船ライオンズクラブ主催の被災地支援事業「明日に向かって発信!御船町!」のイベントがカルチャーセンター前広場特設会場で開催されました。当日は多くの住民の方が来場され、本校からは13人の生徒がボランティアとして参加し、運営補助に一生懸命に動いていました。みんなで力を合わせて、御船町を盛り上げていきましょう。ちなみに、特設ステージの特大の題字は、本校書道科の職員の書です。
 

【電子機械科】高校生ものづくりコンテストに出場しました

6月17日(土)、6月18日(日)の二日間にわたり、玉名工業高校を会場とした「第14回熊本県高校生ものづくりコンテスト」に本校生徒が出場しました。
この大会は、若者の技術者育成を目的に行われており、今年で14回目を迎えます。
部門としては
①「旋盤作業部門」
②「自動車整備部門」
③「電気工事部門」
④「電子機器組立部門」
⑤「化学分析部門」
⑥「木材加工部門」
⑦「測量部門」
⑧「家具・工芸部門」の計8部門で構成されています
本校からは、①「旋盤作業部門」③「電気工事部門」の2部門に、電子機械科2年吉田君、松永君が出場しました。
大会には県内工業高校から11校参加し、優勝を目指して競技が実施されました。
残念ながら二人とも入賞することはできませんでしたが、この大会に出場するために何ヶ月も練習に取り組んできました。
この経験を活かし、部活動や進路選択へ向けて今後も活躍して欲しいと思います。


     開会式の様子


  旋盤作業部門に出場した吉田君


  電気工事部門に出場した松永君

【吹奏楽部】南阿蘇鉄道復旧チャリティーコンサート

 6月18日(日)、新市街アーケード(熊本市)で「南阿蘇鉄道復旧チャリティーコンサート」が行われ、吹奏楽部が出演しました。南阿蘇鉄道は、南阿蘇地域の人々の生活に不可欠な鉄道であり、私たち高校生の仲間たちも通学に利用してきた大切な交通機関ですが、熊本地震で大きな被害を受け、未だに不通区間があります。そこで、音楽の力で南阿蘇の方々をはじめ多くの人々に元気を届け、南阿蘇鉄道の一日も早い全線復旧を願ってチャリティーコンサートを開催しました。参加校は御船高校、慶誠高校、熊本国府高校、千原台高校、熊本中央高校で、5校の吹奏楽部、合奏隊、ボランティアの生徒たちが、演奏と募金活動を行いました。






 本校吹奏楽部は、南阿蘇鉄道と南阿蘇地域の復興・復旧を願って、「ユー・レイズ・ミー・アップ」、「明日もきっといい日になる」など4曲を披露、多くのお客様から拍手と声援をいただきました。募金活動には生徒会執行部の生徒がボランティアで参加、大きな声で通行客に支援を呼びかけました。





 最後は、参加5校の合同演奏で「365歩のマーチ」を演奏、“熊本バージョン”の歌詞でお客様とともに大合唱をしました。
 終演後、演奏会に駆けつけた南阿蘇鉄道の草村社長(高森町長)に集まった義援金をお渡しし、草村社長からは感謝状をいただきました。
 これからも、私たち高校生の音楽の力で、地域の皆様を元気づけ、復興に役立てるよう、積極的な演奏活動をしていきたいと思います。









なお、今回のチャリティーコンサートのチラシデザインは、本校芸術コース3年、大迫 碧 さんが担当し、関係者、お客様から好評を博しました。


【放送委員会】ラジオに生出演しました

6月15日(木)FM熊本「FMK RADIO BUSTERS」に3年生の松岡さんが生出演しました。【HIGH SCHOOL BROAD CASTER】というコーナーで、パーソナリティーのスマイリー原島さん、松本亮介さんが、放送部・放送委員会に所属している高校生に電話を繋ぎいろいろな話を聞いたり、学校紹介をしたり、音楽のリクエストを受けたりします。
約20分間という長い時間ではありましたが、放送委員会の活動だけでなく、御船高校の学科・コースの紹介、マイコン制御部ロボット班・美術コース、学校行事の紹介、そして体験入学のお知らせなど、余すところなく御船高校の学校アピールをしていただきました。
これからも、この番組には多くの高校生が生出演します。みなさんもぜひ聞いてみてください。松岡さん、お疲れさまでした。


 

【部活動】書道・少林寺拳法、九州大会出場

 全九州高等学校体育大会少林寺拳法競技が6月17日(土)18日(日)に熊本武道館で開催されます。この大会に、本校少林寺拳法同好会の2年生、前田さんが県代表として出場します。また、全九州総合文化祭沖縄大会が6月16日(金)17日(土)に那覇市で開催されます。この大会には、書道部の3年生坂口さんが出場します。それぞれ、校長室に出場のあいさつに来ました。これまでの練習の成果を発揮して頑張ってください。2人の活躍を期待します。
 
    少林寺拳法同好会2年生 前田さん         書道部3年生 坂口さん

【2学年】進路講座を実施しました

本日6限目、2学年の進路講座を実施しました。キッズコーポレーションさんのナビゲートのもと、「我武者羅應援團(がむしゃらおうえんだん)」が高校に出向いて講演する記録を映像で見ながら、ワークシートに自らの振り返りをしていくものでした。
高校生への応援団の渾身のメッセージに、みな食い入るように目を向けていました。
 「自分を一番応援しているのは、自分じゃないか」
 「自分を信じろ」
 「目の前のことに一生懸命に生きろ」
 「一回きりしかない命をおもいきり生きろ」
涙が流れる人、うつむく人、目頭を熱くする人と様々でした。誰かを真剣に応援することは、本当に難しく、何かに真剣に向かうのはとても尊いことであることを「体感」しながら確認する濃密な時間になったようです。
保護者の皆様も、お忙しい中ご参加いただきまして本当にありがとうございました。

 
 

【3学年】進路別講演会を実施しました

6月14日(水)午後より3年生は「進路別講演会」を実施しました。
これは毎年開催している行事で、「①大学」「②看護学校」「③公務員」「④就職」「⑤自衛隊」「⑥保育士」「⑦専門学校」の各分野に分かれて講演を聴きました。
講師は外部よりお招きし、現在の状況やこれからの過ごし方、実際に出題される問題を解いたり体験活動など、様々な取り組みが行われていました。
また、専門学校希望者については、ホテル日航で実施された「日本ドリコム主催専門学校ガイダンス」に参加し、希望する専門学校の方から直接説明を聞くことができました。
保護者の皆様も、お忙しい中ご参加いただきまして本当にありがとうございました。
 
                    ①大学進学希望者の様子
  
                    ②看護学校希望者の様子
 
                     ③公務員希望者の様子
 
                     ④就職希望者の様子
 
                     ⑤自衛隊希望者の様子
 
 
                     ⑥保育士希望者の様子
 

                     ⑦専門学校希望者の様子

【研究授業】教育実習生研究授業

 6月13日(火)2限目、教育実習生 吉田先生の美術の研究授業が行われました。1年2・3組の美術選択者20人が、鳥獣戯画を教材に墨を使って模写し、運筆の技能や線の質の違いについて学びました。授業の後半は鑑賞の時間を設け、他者の良さや個性を言葉で表す活動も行いました。最後は長さ11mもある鳥獣戯画のレプリカも鑑賞し、みんな興味津々に見入っていました。
 
 

【学校行事】新体力テスト・身体測定

 6月8日(木)、全校一斉に新体力テスト・身体測定を実施しました。実施内容は運動能力テスト(ハンドボール投げ・50m走・立ち幅跳び)、体力診断テスト(長座体前屈・握力・上体起こし・反復横跳び)、身体測定(身長、体重、視力、聴力)です。これを機会に自分の体への関心を深め、体力向上、健康維持に努めましょう。
 
 
 

【吹奏楽部】県高校総文祭パレード部門に出場

 6月1日(木)、第29回熊本県高等学校総合文化祭が開幕し、最初のイベントであるパレード(郷土芸能と吹奏楽)が、熊本市中心市街地(上通り、下通り、新市街)で行われました。本校吹奏楽部は、今回「熊本合同チーム」の一員として初めて参加しました。熊本合同チームは、御船、熊本国府、熊本農業、千原台の4校からなるマーチング隊で、これまで合同練習を重ねて当日に臨みました。はじめは動きも揃わず、屋外での演奏に必要な大きく通る音も出せずに不安になることもありました。しかし、合同練習の中で交流を深めながら練習を重ねてきた結果、当日は堂々としたパレードを見せることができ、観客から大きな拍手や声援をいただくことができました。生徒たちも声援を受けながら楽しく参加できたようで、表情からは達成感がうかがえました。他校生と交流を深めることができ、夏のコンクールに向けても良い刺激を得て、充実した活動となりました。


【学校行事】6月全校朝礼

 6月1日(木)、6月の全校朝礼を行いました。
 最初に教育実習生の吉田先生(崇城大学4年生)の紹介、次に6月16・17日に開催される全九州総合文化祭沖縄大会書道部門に県代表で出場する坂口新奈さんの紹介がありました。
 代議委員会からは生徒会選挙について、生徒会執行部からは「心の絆を深める月間」について、生活風紀委員会からは6月の月目標「余裕を持った生活を~交通安全、無遅刻~」の発表がありました。
 最後に、体育祭の団長、森君、大塚君、金澤君の指揮の下、全校生徒で元気よく三綱領の唱和、校歌斉唱を行いました。
 
 

【学校行事】恐竜博物館見学

6月1日(木)、3年特進クラスおよび3年生の生物選択者を対象に、御船町恐竜博物館で理科の授業を行いました。「恐竜班」は池上主任学芸員に御船層群のでき方と特徴、化石発掘について、「バイオテクノロジー班」は富澤学芸員により簡単な実験や生物工学、博物館の役目や仕事についての講義を受けました。館内の見学では、「ストロマトライトはテストに出てきたよね。」や、「恐竜は大きいね~背中に乗ってみたい。」などと仲間と語り合いながら教室では味わえない時間を過ごしました。