船高トピックス

2018年5月の記事一覧

インターンシップ説明会を行いました

今年度インターンシップを行う2年生に対し、説明会を行いました。

 内容は、インターンシップを行う意義や心構え、将来の進路にどう生かすか等の説明で、スライドの中には、昨年度のインターンシップの様子や過去に求人をいただいた企業のリスト等の紹介があり、生徒たちは真剣に説明を聞いていた。

 インターンシップの実施日は、電子機械科が10月15日から5日間、普通科が10月17日から3日間であるが、実施までに様々な事前学習があり、有意義なインターンシップを体験し、将来の進路選択につなげてほしい。


【お知らせ】中学生体験入学および学校説明会

毎年本校で実施しています、中学校体験入学および学校説明会(全3回)の日程をまとめました。

(1)中学生体験入学
  ・7月24日(火) 9:00~
  ・中学校を通してお申し込みください。

(2)学校説明会
  ・第1回 6月19日(火)
  ・第2回 9月11日(火)
  ・第3回 10月16日(火)
  ・いずれも17:30から開始します。事前申し込み等は不要です。
   当日直接本校事務室へお越しください。


詳しい内容はしたのリンクをクリックしますと、PDFファイルが表示されます。
案内チラシ・放課後学校説明会.pdf

フラワーアレンジメント体験実習

 本校華道部外部講師で本校OBの村上諫先生を講師としてお招きし、1年1組家庭基礎と3年A組家庭総合の授業でフラワーアレンジメント体験実習をしました。村上先生の師範を見たあと、それぞれが楽しく花を生けました。完成したフラワーアレンジメントは家庭に持ち帰りました。「両親にプレゼントします」とメッセージカードを書く生徒もたくさんいました。来週は、1年234組と3年B組も体験実習を予定しています。

 

【学校行事】県高校総体・県高校総文祭・県高校野球夏季大会 推戴式

 5月25日(金)、県高校総体・県高校総文祭・県高校野球夏季大会の推戴式を行いました。まず、今年度の旗手を務める弓道部主将の緒方君へ校旗の授与が行われました。続いて教頭先生からの激励の言葉にこたえて弓道部主将の緒方君、女子バレーボール部主将の川畑さんが選手宣誓をしました。さらに出場する選手を代表して、女子バスケットボール部主将の古閑さん、野球部主将の村田君、書道部部長の渕上さんから決意表明がありました。毎日の練習を支えてくれた保護者の皆様、互いに鍛え合った仲間、あたたかい支援をいただいている地域の皆様への感謝の気持ちを胸に、努力の成果を精一杯発揮して頑張ってほしいと思います。
 県高校総体は、先行競技(サッカー、バドミントン、テニスなど)は明日26日(土)から、総合開会式・本競技は6月1日(金)から県内各地で開催されます。県高校総文祭は、5月31日(木)にパレード部門が行われ、総合開会式・ステージ発表・展示部門は6月1日(金)から熊本県立劇場をメイン会場として開かれます。野球部は6月1日(金)に夏の前哨戦として美里町大会に出場します。
 
  

中間考査が始まりました

 5月22日(火)、今日から3日間中間考査が実施されます。1年生には高校で最初の定期考査、3年生にとっては進路決定につながる大切な試験です。体調管理にも気をつけ、計画的な学習で臨みましょう。