船高日記

2018年5月の記事一覧

熊本県教育会館様ありがとうございました

 5月8日(火)、熊本県教育会館から副理事長の青木様が来校され、熊本地震の被災地の復興支援、読書教育の推進のために本校に図書カードを寄贈していただきました。代表で受領した図書委員長の佐藤さんは、「全校生徒のために有意義に使わせていただきます」と笑顔でお礼を述べました。熊本県教育会館様ありがとうございました。
 

【学校行事】体育祭結団式・団別練習

月7日(月)、体育祭の結団式を行いました。雨天のため体育館での実施となりましたが、黄団・青団・赤団の3団に分かれて、団長・副団長・クラスリーダーの自己紹介などを行いました。各団の団長が「みんなで盛り上げて楽しい体育祭にしよう」「全員で頑張らないと意味がない」「優勝目指して団結しよう」などと挨拶した後、早速行進の練習や生徒歌の練習に入り、クラスリーダーたちが仲間たちを励ましていました。本校体育祭は5月13日(日) に本校グラウンドで開催、午前9時入場行進、午前9時半競技開始です。地域の皆様のご来校をお待ちしております。









【3年生】Ⅰコース集会を実施しました

 本日7限目に、3年生2・3組(Ⅰコース)を対象に集会を行いました。
体育祭の演舞をオープニングとして、2組担任の高橋先生、3組担任の杉本先生より講話をいただきました。
 高橋先生からは、昨年の3年生担任の経験から、「ルールを必ず守る」「進路について真剣に考える」「落ち着いた生活をする」の3項目について話がありました。

 杉本先生からは、進路面から「日頃からやっておかないと、本番だけやろうとしてもできない」と日常の過ごし方の見直しの話がありました。
 3年生になり、1ヶ月が過ぎましたが、進路に向けて動き出した人、進路が未だ不明確な人と様々です。進路が決まっている人は、その道に向け全力で、まだの人は、いつでもどのような進路でも動き出せるよう日々を過ごしていって欲しいと思います。
※演舞の模様は、体育祭当日をお楽しみください。

【学校行事】5月の全校朝礼を実施しました

 5月1日(火)、本年度最初の全校朝礼を実施しました。最初に、体育祭の団長の任命式が行われ、青団団長 藤田君、黄団団長 坂本君、赤団団長 谷頭君に任命証が渡されました。その後、本年度の各委員会の委員長の紹介、保健委員会からは熱中症への注意がなされました。最後に全校生徒で校歌を斉唱し、5月の全校朝礼を終わりました。
 
黄団団長坂本君、青団団長藤田君、赤団団長谷頭君  今年度の各委員会の委員長です
 
3人の団長がステージに上がり全員で校歌斉唱   保健委員会からは熱中症への注意がなされました