船高トピックス

2017年1月の記事一覧

【学校行事】2月の全校朝礼を行いました

1月30日(月)、まだ1月ですが2月の全校朝礼を行いました。
3年生は先週の学年末考査が終了したたため家庭学習に入り、1・2年生だけの集合となりました。
今まで座っていた位置が次の学年の位置になり、新鮮な気持ちで全校朝礼を迎えました。

 
最初に、今週から産休に入られる田淵先生(芸術科)の後任として来られた「岩本義久」先生の紹介がありました。
2年前も本校でお世話になった先生です。どうぞよろしくお願いします。

 
その後は進学・就職が決まっている3年生の体験談が報告されました。
進学代表として、3年1組の増渕さん、就職代表として3年B組の角くんが報告しました。
どちらの報告も今の進路を決めるまでの過程と、目標に向かってしっかり勉強や資格取得に取り組んだ姿が報告されました。


各種委員会報告では、今月より代表者が新しくなった委員会もあり、少し緊張した様子も見られました。

 
最後に恒例の校歌斉唱がありました。
3年生がいない中でも大きな声で歌ってくれました。

【1学年】1年生キャリア教育研修

 1月26日(木)1年生がキャリア教育研修に出発しました。この研修では、クラスごとに訪問先を設定し、県内外の上級学校や企業での体験をとおして視野を広め、進路意識を高めることを目的にしています。また、今年は熊本地震のために、1年生で予定されていた修学旅行が延期となったため、集団行動やお互いのコミュニケーションを深める機会としても有意義なものになることと思います。実のある研修となるよう、皆さん頑張ってきてください。

【3学年】3年生学年末考査

 1月24日(火)~27日(金)にかけて、3年生の学年末考査が行われています。3年生にとっては高校生活最後の試験です。それぞれ真剣な表情で問題に取り組んでいます。試験が終わると3年生は家庭学習期間に入り、3月1日卒業式を迎えます。有終の美が飾れるよう最後まで頑張ってください。

【美術・書道専攻】卒業制作展を開催中!

1月24日(火)~1月28日(土)午前9時~午後5時(最終日は午後4時)の期間、びぷれす熊日会館6・7階で美術・書道専攻3年生の「卒業制作展」を開催しています。生徒たちの高校3年間の思いを込めた作品が展示されています。入場は無料です、お気軽に御観覧ください。
  




【育友会活動】保護者あいさつ運動

平成29年1月24日(火)保護者あいさつ運動を行いました。今朝はー2℃まで冷え込み、地面には霜が降りて、登校する生徒の吐く息も白くなっていました。そのような中、保護者の皆様の温かいあいさつに、急ぎ足で登校していた生徒からは時折笑顔が見られました。あいさつ運動は明日まで行われます。また、3年生は今日から最後の定期考査です悔いの残らないよう最後まで頑張って下さい。