船高日記

2017年1月の記事一覧

【電子機械科】第一種電気工事士に2名合格!

昨年、現3年生の宮部君の合格に影響を受け、今年は4人が挑戦し、
3年生の 角 泰輝 君、2年生の 木本啓太 君 の2人が見事合格を勝ち取りました。
今後、5年間の実務経験を積むことで、免状を取得することができます。

角君は、(株)九電工 様から内定を頂いています。就職後の活躍に期待しています。

  

【1学年】面接指導を行いました

 1学年では、1年間のキャリア学習の一環として、実践面接をグループ別で行いました。内容は「入室~着座~退室」です。簡単なようですが、明るい挨拶や、動作と発声を並行して行わないなどの基本事項はなかなか難しいようでした。これまでの学年集会で全体的な礼法学習を進めてきましたが、本日は個人実践でした。今月末のキャリア研修で今までの成果を発揮できたらと思います。

 
 

【3学年】センター試験激励会を実施しました


 いよいよ明日から大学入試センター試験が始まります。本年度、本校からは43人が受験します。今日は3限目の時間帯に受験生徒の激励会を実施しました。最初に校長先生から、これまでの努力を充分に発揮するよう激励の挨拶がありました。

 集まっていただいた先生方、一人一人から受験上の注意や励ましの言葉があり、熱気溢れる会となりました。本校受験生は、明日、3会場に分かれての受験となります。この後、午後からは各自会場の下見を行います。頑張れ!受験生。

御船ライオンズクラブの皆様ありがとうございます


1月13日(金)御船ライオンズクラブから福富会長、坂本幹事が御来校され、11月に石川県で開催された第24回全国高等学校ロボット競技大会で準優勝及び5位に入賞した本校マイコン制御部ロボット班に激励金をいただきました。目標としていた10回目の全国優勝はなりませんでしたが、多くの皆様から御声援をいただいています。来年度こそV!0達成できるよう頑張ります。ありがとうございました。

【学校行事】2017年がスタート

平成29年1月10日(火)登校する生徒の吐く息も白くなるほどの肌寒い朝、2017年の3学期が始まりました。
 
まず、新年のスタートにあたり、大掃除をしました。教室ではワックスがけを、美化委員会による校外の清掃活動も行いました。
 
始業式に先立って表彰式が行われました。学生書道展、県文化協会賞、風景画コンクール特選をはじめ多くの生徒が表彰されました。
始業式では校長先生からNASAでも使われた、ウォルトディスニーの「夢を描く事が出来れば、それを実現できる」という言葉を用いて、夢・目標を持って学校生活に取り組むようにと講話がありました。
 
午後からは、1、2年生は課題考査が実施されました。