船高日記

2023年8月の記事一覧

【音楽専攻】熊本県高等学校管打楽器独奏コンクール

芸術コース音楽専攻です!

8月22日~23日、第36回熊本県高等学校管打楽器独奏コンクールに出場してきました。

本校からは管打楽器専攻の8名が出場し、4名が金賞をいただきました!

積み重ねてきた努力が、少しずつ結果に繋がりつつあるところです。

また、金賞受賞者のうち、打楽器部門(スネアドラム)と金管楽器部門(トランペット)の各1名が、9月7日に開催される全九州高等学校音楽コンクールの県代表選考会に出場いたします。

引き続き、応援よろしくお願いいたします!!

 

【野球部】野魂 ~Field Soul~ Season2 Vol 3 練習試合の結果は!?

 こんにちは!!御船高校野球部です!!

 慶応義塾高校さんの優勝で幕を閉じた甲子園ですが、個人的には、土浦日大高校さんの走塁の意識が大変勉強になりました。熱戦が繰り広げられた甲子園は終わりましたが、8/26(土)は湧心館高校グラウンドにて、熊本西高校Bチームさんと練習試合を行いました。

 試合は負けてしまいましたが、初めて出る選手もいたので良い経験となりました。当日は快晴に恵まれましたが、あまりにも恵まれすぎて足をつる選手が出るなど、試合は8回で打ち切りとなりました。長打が出たり相手投手のクセを盗んで三盗を成功させたりするなど練習したことを発揮できましたが、まだまだ足りないのでこれからも練習を頑張ります!!

 9/7(木)には第153回九州地区高等学校野球熊本大会の抽選会があります。9/16(土)から開幕するので、応援よろしくお願いします!

※三盗・・・二塁走者が三塁へ盗塁すること。成功すれば相手へのダメージ大!!

 “それでは皆さん試合開始です。プレイボール!!”

今日のワンプレー(選手たちの感想)

「クセを盗んですぐに三盗できたので、とても良かった。思ったよりも簡単だったので、次も勇気を持って仕掛けていきます!」

(河北)右中間を深々と破るランニングホームラン。

(古閑)絶妙なセーフティーバントも残念ながらあと一歩及ばず。

職員研修を行いました!

こんにちは♪

 

今日は防災及びハラスメントについて、職員研修を行いました。

 

下記の写真は、災害時に車椅子を利用する方がいることを想定した研修の様子です。

補助器具の使い方を学び、安心・安全を考慮しながら行いました。

実際に体験をする中で、気づきや意見を共有する場面が自然と生まれました。

緊急時は、想像を超えることばかりでしょう。力を合わせることが大切。

 

日頃から、考えを共有し協力し合う関係性を職員間で築いています!

合宿(生徒会執行部)

こんにちは!御船高校生徒会執行部です!

あしきた青少年の家に合宿にきています!

ロケーションも天気も最高です♪

今回の合宿では、執行部内の親睦を深め、2学期に行われる文化祭について話し合いを進めます。

 1日目午後からカッターと呼ばれる船に乗りました!

息を合わせるのは難しく、また海の上に自分たちの力で漕ぎ出し、チームワークや自然の偉大さを感じました。

2日目、朝から豊永事務長にお越しいただきました。

事務長として、同窓生として、熱い想いをお話しいただきました。

生徒会執行部として何ができるか、みんなで意見を出し合いました!

とても充実した合宿になりました!

現場からは以上です。

【野球部】野魂 ~Field Soul~ Season2 Vol 2 初!公式戦!!

こんにちは!!御船高校野球部です!!

 8/19(土)に城南大会1回戦が県営八代野球場で行われ、天草拓心高校さんと対戦しました。矢部高校さん、湧心館高校さん、松橋高校さん、八代農業高校さんと合計5チームでの合同チームで挑み、見事勝利をおさめることができました。
 3点を失いムードが悪くなりましたが、すぐさま1点を返し、3回には5点を奪う猛攻をしかけ、逆転に成功しました。攻撃中に天草拓心高校さんの選手が熱中症になり、選手数が9人ギリギリだったため没収試合となりましたが、初戦を白星で飾ることができました。

 8/21(月)に城南大会2回戦が川上哲治記念球場で行われ、八代工業高校さんと対戦しました。結果は0-10の5回コールド負けとなりました。
 初回に4点を失うも、2回と3回は0点に抑えて粘りましたが、4回に6点を奪われてコールド負けとなりました。5回には2アウトながらも満塁のチャンスを作りましたが、最後の1本が出ませんでした。

 初めての公式戦で得た経験を糧に、練習を重ねて秋の大会に向けて準備をします!

“それでは皆さん試合開始です。プレイボール!!”

今日のワンプレー(選手たちの感想)

「試合は思った以上に緊張してしまいましたが、楽しかったです!もっと楽しめるように練習で自分のできることを増やしていきます!」

※1回戦の様子です。2回戦の映像等は残念ながら記録できていません・・・。

プレイボーーール!!

1番河北、快足を飛ばして内野安打!!