船高日記

2023年4月の記事一覧

体育祭の団長任命式と結団式がありました♪

こんにちは!

今日は、午前中から3年ぶりのスポーツテストがあり、その後任命式と結団式が行われました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はじめはスポーツテストの疲れが見えていましたが…

 

団ごとの活動が始まると、学年の垣根を越えて一生懸命に取り組む姿や、笑い声が溢れました♬

 

最後は全員で校歌を練習。

3年間のコロナ禍で、声を出して歌う機会が少なかったので今日は歌詞カードを確認しながら練習しました!

 

各団どのようなチームになり、どこが優勝するのか…

これから楽しみです!!がんばれ船高生!!

華道部に新入部員が入りました!

今日は華道部の活動日です。

新入部員も入り、今日は先生から活け方の基礎を教えていただきました。

3年生も各々の感性で作品を仕上げつつ、総文祭にむけて構想を練っていました。

華道部では新入部員を募集中です。

興味のある人はぜひ活動を見に来てください!

久しぶりの調理実習

 2年芸術コースの家庭総合の授業で調理実習をしました。献立は、米飯、味噌汁、肉じゃがです。コロナ禍以前の形式で、4人組で調理して試食しました。久しぶりの調理実習で、みんな笑顔で楽しく取り組んでいました。

 

本校に「やすり」を提供いただきました。

本校の電子機械科では、様々な実習を行っています。

その中の一つに「やすり」を使って手仕上げで文鎮を作る実習があります。

このたびその実習で利用できる「やすり」を九州工科自動車学校 様より提供いただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全部で30本ほどあります。大変ありがとうございました。

また、本校には多くの生徒が自動車等に興味があります。

いろいろと話をさせていただき、可能であれば自動車整備の実習等を見学させていただく機会を頂けそうです。

これでまた一つ、学習の充実や進路決定につながる取り組みが出来そうです。

ちなみに、本校で作っている文鎮です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんも、本校でものづくりに励んでみませんか?