船高トピックス

2017年9月の記事一覧

【教育実習】音楽の授業を覗いてみました

 9月25日(月)から10月6日(金)までの2週間、平成音楽大学から音楽の荒木良吾先生が教育実習に来られています。今日は普通科2年生音楽選択者の授業を覗いてみました。荒木先生は、とても教育実習生とは思えない、ベテランの先生を思わせる楽しい授業を展開されていました。荒木先生頑張ってください。生徒諸君も負けないように!
 

【1学年】1学年進路学習実施中

 9月27日(水)の6限目に、「オープンキャンパス・職業人インタビュー発表会」を行いました。各クラス代表の13名の生徒が、夏休みに取り組んだ成果を発表しました。引き続き7限目には、職員による「進路ガイダンス」を行い、就職・進学それぞれについて、仕組みや今やっておくべき事などを学習しました。今後も毎週金曜日の総合的な学習の時間を使って進路学習に取り組み、生徒たちの意識向上に取り組みます。
 

出張・旅行 【2学年】インターンシップ事業所別ミーティング

 2年生は現在10月18日から始まるインターンシップに向けて、最終調整に取り組んでいるところです。本日は事業所毎に担当の先生方と打ち合わせをし、電話アポイントメントに挑戦しました。企業の方と直接打ち合わせをしたり、臨機応変に言葉を使う難しさに緊張しながらの電話でした。10月10日から始まる中間考査の午後を利用して、事業所に事前挨拶と打ち合わせに伺います。社会に向けて一歩一歩前進しているところです。

【部活動】全九州新人水泳大会出場(水泳部)

 県水泳選手権(新人戦)で3位に入賞した1年生江原さんが、9月30日に鹿児島市で開催される全九州新人水泳大会に県代表で出場します。9月27日(水)、校長室で育友会からの奨励金の交付式がありました。江原さんは200m・400m自由形に出場します。活躍を期待します。
 なお、江原さんは、10月29日(日)に高知県須崎市で開催されるオープンウォーター
2017にも出場が決定しています。

御船中学校との授業交流

本校では、御船中学校との授業交流を積極的に進めています。今月15日は本校から御船中学校を訪問し、授業参観をさせていただきましたが、本日は御船中学校から訪問があり、本校の授業を見学していただきました。このような交流を深めることで両校で中高の授業の内容を理解し、生徒の学力指導や生活指導に生かそうと考えています。本校では一般の方々にも積極的に授業開放を進めていますので、お気軽にお立ち寄りください。また、10月23日から11月2日は学校開放週間です。また、改めてホームページ上で御案内をいたしますので宜しくお願いします。