船高日記

2017年9月の記事一覧

【学校行事】センター試験出願説明会

 9月8日(金)、センター試験出願説明会を実施しました。今年度、本校からは25人の生徒が受験を予定しています。説明会でもみんな緊張した様子で説明に聞き入っていました。いよいよ受験シーズン本番突入です。計画的に学習に取り組みましょう!
 

【書道部】高等学校揮毫大会団体準優勝

9月2日(土)に熊本県高等学校揮毫大会が行われました。本大会は、九州大会へ繋がる2大大会の1つです。パフォーマンス甲子園出場後は、この大会に向け懸命に練習に取り組んできました。結果は以下のとおりです。

1年臨書(楷・篆・隷)半切の部

【2位】 那須、【3位】興梠 

1年臨書(行・草・仮名)半切の部

【1位】 黒岩 

2年創作 半切の部

【秀作】 浦上、川上 

2年創作 全紙の部

【2位】 渕上、村田

3年創作 全紙の部

【3位】 谷田、坂口、【秀作】横山

 今年は出場生徒13人中10人入賞を果たし、団体準優勝を昨年に引き続き獲得することができました。3年生はこの大会を最後に引退笑顔あり、涙ありの1日でした!

 
 

【生徒会】岡山後楽LCとの交流会

 9月3日(日)、岡山後楽ライオンズクラブ・レオクラブの皆様が御船町を訪問されました。町内の仮設団地を慰問され、昼食時には本校セミナーハウスで本校生徒会の4人も参加して交流会を行いました。校長先生の歓迎のあいさつや、学校紹介のスライド、書道パフォーマンス甲子園のDVD等も紹介しました。訪問者の中にはマレーシアの方もおられて、先月までマレーシアに留学していた本校の宮下さんと親しく会話もできました。岡山後楽LC、御船LCの皆様ありがとうございました。
 
 

【学校行事】2学期始業式他

 9月1日(金)、いよいよ2学期がスタートしました。みんな元気に登校し、久しぶりの級友との再会に話も弾んでいたようです。最初に大掃除、校内はもちろん、環境美化委員は学校周辺の清掃活動も行いました。続いて新任式、始業式。現在、体育館が工事中で使用できないため、放送を使って各教室で行いました。新任式では、7月末に任期を終えて帰国されたスチュワート先生に代わって赴任されたデュラン先生が紹介されました。始業式の校長訓話も放送で行われました。この夏休み、様々な場所や大会等での本校生の活躍が紹介されました。また、多くの楽しい学校行事を控え、3年生にとっては進路決定に向けた重要なこの2学期を充実したものにするようお話がありました。午後からは課題考査も実施されます。
 
環境美化委員による校外清掃活動        まずは大掃除から
 
放送を使い各教室での新任式・始業式となりました Dylan Joseph Jordan 先生です。アイルランドから来られました