船高日記

2017年9月の記事一覧

【育友会】第2回育友会除草作業が行われました

 本日7:30より、第2回育友会除草作業が行われました。
 早朝にもかかわらず、保護者、生徒、先生方約120名の方々にご協力いただき、グランド及び、その周辺がきれいになりました。
 作業終了後は、きれいになったグランドで、早速部活動が開始されましたよ。
 10月から学年も後半戦。気持ちよくスタートできそうです。ありがとうございました。

 校長先生も頑張っています!

笑顔で草取り中!

保護者の方々、お世話になりました

きれいになったグランド。野球、サッカー、テニスが部活動開始!

【教育実習】音楽の授業を覗いてみました

 9月25日(月)から10月6日(金)までの2週間、平成音楽大学から音楽の荒木良吾先生が教育実習に来られています。今日は普通科2年生音楽選択者の授業を覗いてみました。荒木先生は、とても教育実習生とは思えない、ベテランの先生を思わせる楽しい授業を展開されていました。荒木先生頑張ってください。生徒諸君も負けないように!
 

【1学年】1学年進路学習実施中

 9月27日(水)の6限目に、「オープンキャンパス・職業人インタビュー発表会」を行いました。各クラス代表の13名の生徒が、夏休みに取り組んだ成果を発表しました。引き続き7限目には、職員による「進路ガイダンス」を行い、就職・進学それぞれについて、仕組みや今やっておくべき事などを学習しました。今後も毎週金曜日の総合的な学習の時間を使って進路学習に取り組み、生徒たちの意識向上に取り組みます。
 

出張・旅行 【2学年】インターンシップ事業所別ミーティング

 2年生は現在10月18日から始まるインターンシップに向けて、最終調整に取り組んでいるところです。本日は事業所毎に担当の先生方と打ち合わせをし、電話アポイントメントに挑戦しました。企業の方と直接打ち合わせをしたり、臨機応変に言葉を使う難しさに緊張しながらの電話でした。10月10日から始まる中間考査の午後を利用して、事業所に事前挨拶と打ち合わせに伺います。社会に向けて一歩一歩前進しているところです。

【部活動】全九州新人水泳大会出場(水泳部)

 県水泳選手権(新人戦)で3位に入賞した1年生江原さんが、9月30日に鹿児島市で開催される全九州新人水泳大会に県代表で出場します。9月27日(水)、校長室で育友会からの奨励金の交付式がありました。江原さんは200m・400m自由形に出場します。活躍を期待します。
 なお、江原さんは、10月29日(日)に高知県須崎市で開催されるオープンウォーター
2017にも出場が決定しています。

御船中学校との授業交流

本校では、御船中学校との授業交流を積極的に進めています。今月15日は本校から御船中学校を訪問し、授業参観をさせていただきましたが、本日は御船中学校から訪問があり、本校の授業を見学していただきました。このような交流を深めることで両校で中高の授業の内容を理解し、生徒の学力指導や生活指導に生かそうと考えています。本校では一般の方々にも積極的に授業開放を進めていますので、お気軽にお立ち寄りください。また、10月23日から11月2日は学校開放週間です。また、改めてホームページ上で御案内をいたしますので宜しくお願いします。
 

【部活動】「Ikenobo2017花の甲子園」出場!華道部

9月23日(土)、鹿児島市内で、池坊主催の「花の甲子園」九州地区(南)大会が行われました。当日与えられた花材を使い、45分間で作品を制作し出来映えを競います。今回は、1年生の丸山さん、鶴井さん、2年生の谷さんで、出場してきました。

この日のために、夏休みも花の生け込みの練習やプレゼンテーションの練習を繰り返ししました。大会当日は、皆が緊張していて、45分間がアッという間に感じられました。

結果は、「敢闘賞」でしたが、「今回の経験を糧に、来年こそは、優勝できるよう努力していこう」という声が、生徒から聞かれました。華道を始めて6ヶ月という生徒が多い中、よく頑張ったと思います。大会後は、緊張から解放されて、生徒もやっと笑顔になることができました。ご指導していただいた先生方、ありがとうございました!

 

【部活動】県高文連写真前期コンテスト入賞

 平成29年度熊本県高等学校文化連盟写真専門部前期写真コンテストで、2年生澤田さんが優秀賞、3年生西山さんと坂本さんが優良賞に選ばれました。澤田さんは来年度長野で開催される全国総文祭への出場も決定しました。入賞作品は9月27日(水)から10月3日(火)までの7日間、鶴屋百貨店8階ふれあいギャラリーに展示されます。よかったらご覧になってください。
優秀賞に選ばれた澤田さんの「お祭り娘」

優良賞 西山さんの「恋、慕う」

優良賞 坂本さんの「復興への想い」

【部活動】新生野球部初戦に臨む

 9月20日(水)、台風等で順延になっていた九州地区高校野球熊本県大会の本校の初戦が本日県営八代野球場で第3試合で実施されます。夏の大会を終え3年生が引退した後も、新チームは少人数ながらも練習に励んできました。対戦相手は玉名工業高校です。出発式では校長先生から激励の言葉があった後、新キャプテン村田君から「初戦突破を目標に頑張ってきます」との挨拶がありました。船高野球部の健闘を祈ります。
 

【学校行事】第3回学校説明会を開催しました

 9月19日(火)、第3回の御船高校学校説明会を開催しました。今回も中学生や保護者に参加していただきました。この説明会の良いところは、少人数の参加のため、志望する学科やコース、部活動等について、個別に質問したり、希望する場所を自由に見学できるところです。第4回説明会は10月17日(火)の午後5時半から実施します。多くの皆さんの参加をお待ちしています。
  

【同窓会】東京御船会の藤岡様が来校されました

 9月19日(火)、御船高校同窓会「東京御船会」の藤岡孝延様が来校されました。本校の近況等、西澤校長よりご説明した後、来月の全国高等学校ロボット競技大会(秋田大会)が話題になりました。今年度の課題やロボットの進捗状況等顧問の中村先生から報告しました。今年も東京御船会からも多くの方が秋田に応援に来てくださるそうです。マイコン制御部の皆さん、「V奪還!」目標に頑張ってください。多くの先輩方も応援しています。

【学校行事】地域の食材を使った調理実習 その2

本日は2年4組が調理実習を行いました。
メニュー【いきなり団子汁・御船川とベーコンのソテー・御船川牛乳かん・米飯】
 ※「御船川」は水前寺菜のこと。きれいな紫色が抽出されます。
今日は試食いただいた小松教頭先生のコメントを紹介します。

「昼食に温かい汁ものはありがたかったです。いきなり団子汁は初めて食べましたが、郷土料理って感じで良いですね。御船川は意外と癖もなくおいしくいただきました。とてもヘルシーでおいしい料理でした。皆さんもぜひ家庭で家族のために作ってあげてください。2-4の皆さん、ごちそうさまでした。」

 

【学校行事】就職激励会を実施しました

 9月13日(水)、就職試験受験者を集めて激励会を実施しました。いよいよ、今週末16日(土)から、来春高校卒業予定者の就職試験が解禁となります。本校からは60人近くの生徒が県内外の企業を受験します。今年は求人状況は良好で、本校でも昨年度を大きく上回る1000社以上の求人をいただいています。多くの求人の中から選んだ希望の企業に内定をもらえるよう、精一杯頑張ってください。また、連休中には台風の影響も心配されます。緊急時の連絡先等、十分に確認しておいてください。
 
希望の企業の内定を勝ち取ろう!

前育友会長の佐藤様から防府天満宮の「合格当たり矢」をいただきました。みんなが応援しています。

【学校行事】地域の食材を使った調理実習

 9月11日(月)、今日から2週間にわたり、各クラスで「地域の食材を使った調理実習」が実施されます。初日の今日は1年1組、はじめに、御船町生活改善推進協議会の方々から「生活習慣病予防のための減塩スキルアップ」の講習を受けた後、地元の食材、御船川(水前寺菜)等を使った郷土料理に挑戦しました。メニューは、米飯、いきなり団子汁、御船川とベーコンのソテー、御船川牛乳かんです。試食をした1学年主任の今田先生からは「とってもヘルシーでおいしい」と、月並みな食レポをいただきました。ごちそうさまでした。
 
 

【学校行事】センター試験出願説明会

 9月8日(金)、センター試験出願説明会を実施しました。今年度、本校からは25人の生徒が受験を予定しています。説明会でもみんな緊張した様子で説明に聞き入っていました。いよいよ受験シーズン本番突入です。計画的に学習に取り組みましょう!
 

【書道部】高等学校揮毫大会団体準優勝

9月2日(土)に熊本県高等学校揮毫大会が行われました。本大会は、九州大会へ繋がる2大大会の1つです。パフォーマンス甲子園出場後は、この大会に向け懸命に練習に取り組んできました。結果は以下のとおりです。

1年臨書(楷・篆・隷)半切の部

【2位】 那須、【3位】興梠 

1年臨書(行・草・仮名)半切の部

【1位】 黒岩 

2年創作 半切の部

【秀作】 浦上、川上 

2年創作 全紙の部

【2位】 渕上、村田

3年創作 全紙の部

【3位】 谷田、坂口、【秀作】横山

 今年は出場生徒13人中10人入賞を果たし、団体準優勝を昨年に引き続き獲得することができました。3年生はこの大会を最後に引退笑顔あり、涙ありの1日でした!

 
 

【生徒会】岡山後楽LCとの交流会

 9月3日(日)、岡山後楽ライオンズクラブ・レオクラブの皆様が御船町を訪問されました。町内の仮設団地を慰問され、昼食時には本校セミナーハウスで本校生徒会の4人も参加して交流会を行いました。校長先生の歓迎のあいさつや、学校紹介のスライド、書道パフォーマンス甲子園のDVD等も紹介しました。訪問者の中にはマレーシアの方もおられて、先月までマレーシアに留学していた本校の宮下さんと親しく会話もできました。岡山後楽LC、御船LCの皆様ありがとうございました。
 
 

【学校行事】2学期始業式他

 9月1日(金)、いよいよ2学期がスタートしました。みんな元気に登校し、久しぶりの級友との再会に話も弾んでいたようです。最初に大掃除、校内はもちろん、環境美化委員は学校周辺の清掃活動も行いました。続いて新任式、始業式。現在、体育館が工事中で使用できないため、放送を使って各教室で行いました。新任式では、7月末に任期を終えて帰国されたスチュワート先生に代わって赴任されたデュラン先生が紹介されました。始業式の校長訓話も放送で行われました。この夏休み、様々な場所や大会等での本校生の活躍が紹介されました。また、多くの楽しい学校行事を控え、3年生にとっては進路決定に向けた重要なこの2学期を充実したものにするようお話がありました。午後からは課題考査も実施されます。
 
環境美化委員による校外清掃活動        まずは大掃除から
 
放送を使い各教室での新任式・始業式となりました Dylan Joseph Jordan 先生です。アイルランドから来られました