船高トピックス

2020年2月の記事一覧

【3学年】消費生活講座を受講しました

 2月17日(月)、3年生を対象に、消費生活講座が行われました。

 熊本県金融広報アドバイザーの津田様を講師としてお迎えし、これからの人生にかかるお金やライフプラン、若者を狙った悪質商法とその対処法、クレジットカードの利用等について学びました。

 3年生はこれから、今まで以上に自分たちでお金の使い道を考えて生活をしていかなければなりません。講座の最後に津田様が「『法律違反でなければ、お金を手に入れるためにどんなことをしてもよい』と考える人がいることを忘れないで」とおっしゃっていました。悪質商法の被害者にならないよう、対処法をしっかり身に付け、お金との賢い付き合い方を心掛けていってもらいたいと思います。

 今回のセミナーの実施にあたってご協力いただいた講師の津田様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

つわもの、走る! 激走RKK女子駅伝大会

選手5名

 

 2月11日建国記念の日に、第49回RKK女子駅伝競走大会に「御船高校メスティラノ」チームとして女子職員が参加しました。チーム発足3年目、今年の結果は284チーム中194位でした。
 選手は5人で襷を繋ぎます。10時20分、いよいよえがお健康スタジアムのトラックをスタートです。野崎先生監督のもと、1区は坂下先生、2区は船越先生、3区は今田先生、4区は角田先生、5区は緒方先生が笑顔でフィニッシュ。補員の原口先生も不測の事態に備えて、スタート直前までアップに余念がなく、よいチームワークで初春の陽光を浴びて駆け抜けました。以前本校にに御勤務された豊田教頭先生や佐々木先生も激励に来てくださいました。また、応援の際は甲佐高校チームの姿も見られ、上益城の高校同士で大いに盛り上がった一日でした。選手の皆さん、お疲れさまでした。

応援団も一緒に沿道の様子