船高日記

2021年2月の記事一覧

【電子機械科】3年生の進路体験談を聞きました

2月25日(木)の2~3限目を利用し、電子機械科3年A・B組から9名の生徒に進路実現までの取り組みを話してもらいました。

企業就職や、公務員、県立技術短期大学校や高専・国立大学など様々な進路体験を聞くことで、1・2年生にとって良い刺激になったのではないかと思います。

クラスによっては質問が続き、交替時間をオーバーすることもありました。これからの皆さんの活躍を期待します。

【環境保健部より】学校保健委員会が開催されました

 

先日、本校セミナーハウスにて学校保健委員会が開催されました。

2月18日(木)13:30~14:10

 

三師会(学校医・学校歯科医・学校薬剤師)と保護者代表の方も参加の上、

本校生の健康維持のため毎年開催されています。

今年は新型コロナの影響で時間短縮、人数も絞って行いました。

コロナ禍で休校や行事も中止、制限を余儀なくされた異例の1年だけに、

三師会の先生方にコロナ対策について伺う貴重な機会でした。

感染者減少とPCR検査について医療サイドのお話なども聞くことができ、

有意義な会となりました。

【放送委員会】ラジオに生出演 第2弾!!

 10月24日(水)FM熊本「FMK RADIO BUSTERS」に2年普通科芸術コース、放送委員会副委員長の松本さんんが生出演しました。この番組は16:22から電話でスタジオと学校をつなぎ、約15分のインタビューに答えていくコーナーで、県内の放送に携わる活動をする高校生が紹介されます。

 今回松本さんは、放送委員会の活動の様子や将来の夢、また大好きな「ねるねるねるね」の話など、等身大の高校生活を笑顔で話していました。コロナ禍に伴い放送委員会の行事としては例年より少なくはなりましたが、なるべく学校が円滑に動いていけるよう、放送委員会では毎日情報を整理し、話し方を工夫しわかりやすいアナウンスに努めています。松本さんも最初は緊張していましたが、リラックスしてラジオ出演をすることができました。

【1年生】普通科「先輩の合格体験に学ぶ会」

2月22日(月)、1年普通科(特進クラス、総合クラス、芸術コース)では「先輩の合格体験に学ぶ会」を開きました。今年進路を決めた3年生4名と、卒業生1名に各教室を回ってもらい、進路決定までの歩みを語ってもらいました。毎日の学習の進め方、志望先決定までの取組、進路決定までの努力・工夫・苦労、後輩たちへのアドバイスなど貴重な体験談を聴くことができました。1年生にとっては、進路決定に向けて意識を高める良い機会となりました。いよいよ2年生に進級します。自己の夢・進路実現のため、一つ上の学校生活を目指してほしいと思います。
 ◇講師を務めてくれた先輩
  3年生 2組 藤本さん(県内就職)
      2組 宮原さん(大学進学)
      4組 真鍋さん(県内就職)
      B組 二宮さん(国家公務員)
  卒業生    野仲さん(熊本県立大学総合管理学部)