船高トピックス

2020年1月の記事一覧

令和元年度 宇城地区ダンス発表会

1年1組

1年4組

3年女子

 

 

 

 

 

令和元年度熊本県高等学校宇城地区ダンス発表会が24日(金)宇土市民会館で行われました。宇城市・上益城郡管内の高校生ら約100人が参加しました。本校からは1年生37人、3年生5人が参加しました。参加した生徒は各テーマに沿った踊りを披露し、初めての舞台を大いに楽しんだ様子でした。

【3学年普通科】着こなしセミナーを受講しました

 1月14日(火)、3年普通科を対象に、スーツの着こなしセミナーが行われました。

 スーツセレクト・株式会社フタタ ゆめタウンはません店 店長の坂口様を講師としてお迎えし、スーツの選び方やフォーマルな場での着こなしなど、社会人に必要な知識やマナー等を学びました。

 実際にスーツを着用した生徒二人をモデルに、様々な解説もされました。





 

 

 

 

 

 

 講話の後は、2人1組でネクタイを結ぶ練習を行いました。

慣れないネクタイに試行錯誤を繰り返しながらも、頑張ってきれいにネクタイを結んでいました。

 いよいよ3年生も4月から社会人の仲間入りをし、スーツを着る機会も増えていきます。今日学んだことを活かして、自分にぴったりなスーツを選んで着こなし、社会人として晴れやかなスタートを切ってもらいたいと思います。

 今回のセミナーの実施にあたってご協力いただいた講師の坂口様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

 


 

 

【写真部】2019熊本県高文連写真専門部後期写真コンテスト入賞、次年度全国高校総文出場決定

1/7(火)に東稜高校セミナーハウスにて後期コンテストの審査が3時間半に渡り厳正に行われました。

審査して下さったのは、全日本写真連盟西部本部(事務局長)フォトグラファーの藤脇正真 様

参加校数29校、出品作品は635点の作品の中から、

最優秀賞 3-1 橋本 凜汰郎さん タイトル「Unfold Sun」

優秀賞  1-B 原 爽眞さん   タイトル「笑顔のピラミッド」

優良賞  2-1 林田 望々華さん タイトル「光陰」    

                         以上3名が上位入賞を果たしました。

※優秀賞の原君の作品は、今年8月に行われます全国高等学校総合文化祭高知大会への出場が決定しています。

撮影に快く協力して下さった書道部3年生の皆さん、本当に有難うございました。

      

 

最優秀賞「Unfold Sun」3-1橋本 凜汰郎

優秀賞「笑顔のピラミッド」 1-B 原 爽眞

優良賞「光陰」 2-1林田 望々華