船高トピックス

2018年9月の記事一覧

【華道部】Ikenobo花の甲子園2018に出場しました

9月24日(月)、華道部はIkenobo花の甲子園2018に出場しました。45分という時間内に与えられた花材でテーマにそって生け、作品解説をしました。テーマは「夏」です。暑かった今年の夏をイメージし、高校野球やアジア大会に沸いた夏、海の思い出、台風をイメージして生けました。


地域の食材を使った調理講習会

 9月25日(火)、今日は御船町健康作り支援課の上田様、食生活改善推進員の皆様を講師にお迎えし、地域の食材を活用した調理実習が実施されました。受講した電子機械の2年生は、慣れない手つきながらも講師の先生方のご指導の下、とてもヘルシーでボリュームある昼食が完成し、みんなでおいしくいただきました。
 
メニューは、いきなり団子汁、御船川とベーコンのソテー、御船川牛乳かんです

1学年集会を覗いてみました

 9月21日(金)⑥限目、1年生の船高タイムは、体育館で学年集会が行われていました。
 入学して半年が過ぎ、みんな多くの友達ができたと思います。反面、意見がぶつかったり、相手の言動が気になったりすることも出てきたかもしれません。集会では、生徒指導部の蔵土先生と学年主任の大橋先生が話をされました。高校生活を楽しむためには、他の人と良好なコミュニケーションを図ることが不可欠です。相手の気持ちを考える「想像力」を身に付けよう!
 ~「創造力」と「想像力」で人間性を高めよう!~

【1学年】専門学校ガイダンスに参加しました

9月19日(水)の7限目、1学年全員が御船町スポーツセンターで開催されました「上益城・宇城地区専門学校ガイダンス」に参加しました。
本日は、設置されたブースに各専門学校が8分間隔で説明をする形で実施されました。
1校8分という短い時間の中、各専門学校から入学後学べる中身について説明していただきました。
1学年としては多くの生徒が、夏休み中に大学のオープンキャンパスに参加しており、今回のガイダンスでさらなる進路選択の幅が広がったのではないかと思います。

 
 

平成30年度熊本県高文連写真専門部前期写真コンテスト入賞

写真部

平成30年度熊本県高文連写真専門部前期写真コンテストにおいて

県下高校より出展作品732点の中から、本校生徒の作品が2作品優良賞に選ばれました。
 【優良賞】 2-2奥田舞姫 「夏しぶき」3枚組写真
       2-3池田希美 「幸せをあつめて」3枚組写真


★10月2日第一高校にて表彰式
10月10日~10月16日まで
鶴屋百貨店8Fふれあいギャラリーにて作品展が行われます