船高日記

2018年9月の記事一覧

【華道部】Ikenobo花の甲子園2018に出場しました

9月24日(月)、華道部はIkenobo花の甲子園2018に出場しました。45分という時間内に与えられた花材でテーマにそって生け、作品解説をしました。テーマは「夏」です。暑かった今年の夏をイメージし、高校野球やアジア大会に沸いた夏、海の思い出、台風をイメージして生けました。


地域の食材を使った調理講習会

 9月25日(火)、今日は御船町健康作り支援課の上田様、食生活改善推進員の皆様を講師にお迎えし、地域の食材を活用した調理実習が実施されました。受講した電子機械の2年生は、慣れない手つきながらも講師の先生方のご指導の下、とてもヘルシーでボリュームある昼食が完成し、みんなでおいしくいただきました。
 
メニューは、いきなり団子汁、御船川とベーコンのソテー、御船川牛乳かんです

1学年集会を覗いてみました

 9月21日(金)⑥限目、1年生の船高タイムは、体育館で学年集会が行われていました。
 入学して半年が過ぎ、みんな多くの友達ができたと思います。反面、意見がぶつかったり、相手の言動が気になったりすることも出てきたかもしれません。集会では、生徒指導部の蔵土先生と学年主任の大橋先生が話をされました。高校生活を楽しむためには、他の人と良好なコミュニケーションを図ることが不可欠です。相手の気持ちを考える「想像力」を身に付けよう!
 ~「創造力」と「想像力」で人間性を高めよう!~

【1学年】専門学校ガイダンスに参加しました

9月19日(水)の7限目、1学年全員が御船町スポーツセンターで開催されました「上益城・宇城地区専門学校ガイダンス」に参加しました。
本日は、設置されたブースに各専門学校が8分間隔で説明をする形で実施されました。
1校8分という短い時間の中、各専門学校から入学後学べる中身について説明していただきました。
1学年としては多くの生徒が、夏休み中に大学のオープンキャンパスに参加しており、今回のガイダンスでさらなる進路選択の幅が広がったのではないかと思います。

 
 

平成30年度熊本県高文連写真専門部前期写真コンテスト入賞

写真部

平成30年度熊本県高文連写真専門部前期写真コンテストにおいて

県下高校より出展作品732点の中から、本校生徒の作品が2作品優良賞に選ばれました。
 【優良賞】 2-2奥田舞姫 「夏しぶき」3枚組写真
       2-3池田希美 「幸せをあつめて」3枚組写真


★10月2日第一高校にて表彰式
10月10日~10月16日まで
鶴屋百貨店8Fふれあいギャラリーにて作品展が行われます

【学校行事】学校運営協議会を開催しました

 9月13日(木)、第2回学校運営協議会(防災型コミュニティ・スクー
ル)を開催しました。
 今回は、11月1日(木)に実施を予定している本校と木倉小学校、地域住民の方々との合同避難訓練について、その内容を協議しました。委員の方々には、各方面からの貴重なご意見をいただき、合同訓練計画もより具体的なものとなりました。お忙しい中ご出席いただき、ありがとうございました。
 なお、合同避難訓練については、後日、このHPでもご案内いたします。

御船ライオンズクラブよりロボット班へ

    本日、御船ライオンズクラブの方々がお見えになり、来月山口県で行われるロボット競技大会に出場する、マイコン制御部ロボット班に奨励金が渡されました。部長の村﨑君は、「昨年度の悔しさを胸に、部員一丸となって頑張ります。」と力強く抱負を述べました。全国大会まで約一ヶ月。最後の調整と操縦練習に余念がありません!

 

交通安全教室が行われました

    昨日、1,2年生を対象に交通安全教室が行われました。
    御船警察署交通課 松原 剛様を講師にお招きし、「こんなに危険」というDVDを見た後、「自転車の交通ルールとマナーについて」というテーマで御講演いただきました。スマホを片手に、あるいはイヤホンをを装着しての運転がいかに危険であるかなど、再認識できました。自分の身体は自分で守る。被害者にも加害者にもなってはいけない。ひとり一人が気をつけたいですね。


 

フードデザインの授業

本日の3年生の選択フードデザインの授業では、カスタードプディングとチィタンカオ(中国風蒸しカステラ)を作りました。オーブンと蒸し器を使って、汗をかきながらの実習でしたが、とても上手に出来ました。
 

第2回学校説明会が行われました

 本日午後5時30分より、第2回学校説明会が行われました。今回は夏休みに体験入学を実施したため、いつもより少なめの参加でしたが、県外から足を運んでくださった中学生は、熱心に説明を聞き、部活動の様子も見学していました。
    第3回学校説明会は、10月16日(火)午後5時30分より本校で行います。最後の説明会となります。多くの中学生のみなさんのご来校をお待ちしています!