船高トピックス

2017年7月の記事一覧

【3学年】模擬面接会を行いました

 7月28日金曜日、就職試験開始まであと50日。ここ数年では恒例行事となった3年生就職希望者対象の模擬面接会を実施しました。県内企業の採用担当の方等、17名を講師としてお招きし、面接指導を行っていただきました。今年は受験先や希望職種が決まってない人も多く見受けられましたが、参加した生徒の表情はとても真剣で、試験の心構えや入室の仕方とマナーなど、企業の方から丁寧かつ厳しいアドバイスを受けていました。
 
 
 

【吹奏楽部】熊本県吹奏楽コンクール【金賞】受賞!



7月27日(木)、第61回熊本県吹奏楽コンクール高校Bパート(小編成部門)が、熊本県立劇場コンサートホールで開催され、吹奏楽部16名が出場しました(規定により演奏は15名)。曲目は、課題曲「輝ける夏の日へ」と、自由曲「西遊記」です。いつも元気に頑張る生徒たちですが、本番前はいつになく緊張気味で、少し心配しました。しかし、本番は一人一人が練習の成果を精一杯発揮し、温かい音色と力強いサウンドにメリハリをつけて、曲の持つ表情をしっかりと表現できました。結果は見事【金賞】受賞!さらに出場24団体中上位5団体に入り、南九州小編成吹奏楽コンテストへの代表選考会(7月30日開催)に出場することになりました。あと数日、しっかりと練習をして表現に磨きをかけ、県代表を勝ち取れるように頑張ります。

育友会の皆様ありがとうございました

 7月27日(木)、書道パフォーマンス甲子園に出場する書道部に、育友会から奨励金が交付されました。大会は8月6日、書道部員は大会に向けて最後の練習に力を入れています。この夏、最高の思い出になるようなパフォーマンスを期待します。頑張れ!御船高校書道部!

【学校行事】体験入学が実施されました

本日7月25日(火)、御船高校学校体験入学が実施されました。蒸し暑さの残る早朝から準備を整え、240名を超える中学生や保護者を迎えて、熱気あふれる会となりました。開会行事では吹奏楽演奏の後、パワーポイントやムービーによる学校紹介が行われ、最後は書道パフォーマンスがおこなわれました。開会行事後の体験入学は、一般体験入学と芸術コース実技体験に分かれており、一般体験入学では、普通科の模擬授業、芸術コースの作品展示、電子機械科の学習内容(CAD実習、ロボット競技実演、、マイコンカー実演)の見学がありました。芸術コース実技体験ではあらかじめ音楽、美術、書道を希望した生徒を対象に教師や生徒による実技指導が行われました。
 「たくさんの人の作品が見られたり、木炭でのクロッキーが体験できたりと、初めてのことばかりで緊張をしましたが、先生がアドバイスをくださり、勉強になったし、とても楽しかったです。」
 「書道パフォーマンスは感動しました。素晴らしいパフォーマンス!」
 「いろいろな科があって、全てとても面白いと思いました。資格も取れてとても良い学校だと思いました。」
などの感想が寄せられました。参加してくれた中学生の皆さん、どうもありがとうございました。そしてお疲れ様でした。

 

【学校行事】原付安全講習会

 7月24日(月)、通学生を除く原付免許取得者を対象とした、原付安全講習会が熊本バス自動車学校で開催されました。講習会には39人の生徒が参加し、交通講話や、始業点検・慣熟走行・ブレーキング等々の実技講習を受講しました。夏休み期間中は、原付に乗車する機会も増えると思います。今日御指導いただいたことを実践し、交通事故や違反を起こさないよう、安全運転を心がけましょう。熊本バス自動車学校の皆様には、本日お休みのところを本校生のためにボランティアで御指導をいただきました。ありがとうございました。